台北暮色 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

           

2017・台湾     ★★★☆☆(3.4)

        

監督:ホァン・シー

出演:リマ・ジタン クー・ユールン ホァン・ユエン

   

 

学生時代にホウ・シャオシェン監督の「憂鬱な楽園」にインターンとして

参加したホアン・シーがメガホンを取った人間ドラマ。

 

台北を舞台に、孤独な男女と少年の物語が展開する。

 

ホウ・シャオシェンが製作総指揮を担当し、モデル出身のリマ・ジタン、

クー・ユールンらが出演。(シネマトゥデイより抜粋)

 

 

 

ブタ

ポチッとなが貰える様な、流行ってる作品を見ようかと思うが、やっぱり自分の意志には

逆らわずに、今観たい作品をチョイスする。きっぱり!Amazonプライム。

           

       

台北で1人暮らす女性シュー。

「ジョニーはそこにいますか?」と言う、同じ男宛ての間違い電話を何度も受けている。

 

心当たりはないのだが、そのジョニーという男が次第に気になっていく。

 

                   

車で生活をする中年の男フォン、人と混じり合う事が出来ない少年リー、そしてシュー。

 

                   

孤独に生きる3人がふとした事から出会い、シューのインコがいなくなった事をきっかけに、

彼女の思いがけない過去が明らかとなる…。

 

<静かな時間が流れる>

               

台湾産は大好物な作品が多い。

驚く様な事が何にも起こらないこの作品、けれども何時までも見続けられる。

          

何だろう、退屈なんてちっとも思わない。

                    

      

人には一つや二つ、秘密がある。大きさなんて関係ない。

          

3人にも其れはある様だが、ハッキリ分かるものもあるし。

分らなくて、想像したりするものもある。

          

<特に好きなシーン↑> 

        

自分をモノ扱いする彼氏に反発して部屋を飛び出して、着の身着のまま歩いていたら

フォンの車が路駐してあり、ドアには鍵がかかっておらずに乗り込むシュー。

         

親友の父親の誕生日ケーキを買って車に戻ると、シューが乗っている。

     

でも一言も話さず、車を発進させるフォン。車に乗っている間無言の2人。

(この車ののシーンに痺れた)

             

そして、フォンを好きになる(私が…)もしかしたら、この2人上手く行って欲しいなぁ~等と

老婆心が出てくるくらい。

            

         

此処で衝撃の秘密をシューは話すんだけれど。

驚きもせず、聞いてあげるフォン。(生い立ちは話すが何故車で生活しているかは謎)

                 

最初はウザいと思った少年リーにも…。

         

             

高速でエンストするなんて、ちょっと怖いけれど、こんなに混みこみだったら、

猛スピードで来る車もないし、エンストする度に車を押すなんて…。

         

フォンはカッチョ悪いと思ってるけど、シューは面白がってるように思えた。

            

 

ホント私には、居心地の良い作品。

勿論、師匠の「ホウ・シャオシェン」監督の作品も大好きだが、これも良かった。

(初監督作品だけれどね)

           

退屈感じる人は多いやも。

でも、好きなもんは好き。それで良いやん。

         

ホラーもメッチャ好きやでぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、この手の作品にもポチットなを下せぇお願いあせる
にほんブログ村