マスター・オブ・カンフー(未) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                         

2020・中国     ★★★☆☆(3.3)

        

監督:ヘイズー シャ・シャオミン

出演:フー・グオファン ジョン・ジョンユー ジャオ・チウション

 

 

「SPIRIT」でジェット・リーが演じた事でも知られる実在の英雄的武術家・霍元甲を

主人公に、彼の成長を描く武侠アクション。

 

強さだけを求める生意気な若者だった主人公が、北派秘宗拳のマスターとして

道場を築くまでを綴る。

 

実際に武術家であり、多くのカンフースターのスタントを務めてきた

フー・グオファンが霍元甲役を熱演した。

              

 

 

ブタ

しまった~。U-NEXTなら見放題だったのに。安易に選んじまったよ。

当分新作は我慢しよう…。なんちゃって。Amazonプライム。300円。

              

        

清朝末期。

フォ・ユァンジアは武術家の家庭に生まれた。

父が家伝の武術の後継者に選んだのは兄の方だった。

 

兄より強いと自負していたユァンジアは父の決定に不満を抱き、

更なる強さを求めて家を出る。

 

家を出て、自ら功夫を習熟、彼の強さは天津に名を馳せていった。

 

                        

国の情勢が不安定な中、改革を希望する友人から一緒に闘おうと誘われるが、

強き者こそ平和の基盤と考えたユァンジアは、天津最大の道場を開く決意をする。

 

その為には、天津に7つある道場に全勝するのが条件であった。

順調に勝利を重ねていくユァンジア。

 

その頃、改革派のリーダーのタン先生が天津にやってくる事になり、

ユァンジアは先生の護衛を任されるが、朝廷との抗争に巻き込まれ

大切な仲間を失ってしまう。

 

やがて、戦いに勝つことより、誠実さと徳を重んじる父の教えを悟るのだが…。

 

<予告だけでも凄さは分かる>

                

但し、演技の方はどうかな?ちゅ~ところに課題は残っている様な気がするが。

               

ホンの方ももっと、父の教えの正しさを感じる様な所が有れば良いのだろうけれど。

 

               

兎に角生意気、向こう見ずで強けりゃ文句ないやろう…と、ばかりに暴れ回るが。

                  

                

何時か分かる時が来ると信じていたからこそ、一緒に頑張れた。

            

まぁ、でも何を置いても1にアクション、2にアクションと言う感じ。

やっぱり闘うと違うわと言う感じ。

               

中国4000年の歴史っすからね。

でも、一等最初の場面が実はラストなんすよ。その相手が日本人。

これが日本人で本当に居た人かが分からんけれど、なかなか侮れない相手と

言われていて、日本人にも一目置かれる人がいたのだなと。

(なんせ、まるで知らない世界なので。←これが「SPIRIT」では中村獅童氏か?)

              

後は彼の戦いぶりをお楽しみください。

 

 

何か、この話に続く「SPIRIT」を又見たくなってしまう。

(17年前の記事だけに、感想も違うだろうな)

              

 

「SPIRIT」をもうすっかり忘れている人は見ても良いのでは?

しっかり覚えている人は別物として見て下さいまし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ暴れるゾウゾウあせる
にほんブログ村