マイ・ニューヨーク・ダイアリー | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                      

2020・アイルランド・加     ★★☆☆☆(2.2)

                 

監督:フィリップ・ファラルドー

出演:マーガレット・クアリー シガーニー・ウィーヴァー ダグラス・ブース

                   

                 

ジョアンナ・ラコフの回想録「サリンジャーと過ごした日々」を原作に描くヒューマンドラマ。

                         

J・D・サリンジャー担当の出版エージェントのもとで働く新人アシスタントが、

ファンレターへの返信をきっかけに自分自身を見つめ直す。

 

監督と脚本を手掛けるのはフィリップ・ファラルドー。

マーガレット・クアリー、シガーニー・ウィーヴァーらが出演する。(シネマトゥデイより抜粋)

                  

                 

                

ブタ

この間「アバター」の記事を書く時に「シガーニー・ウィーヴァー」氏が本作に

出演しているのを知って、見る事に。Amazonプライム。440円。

                          

                              

90年代のアメリカ。

作家を夢見てニューヨークへとやって来たジョアンナ。

                        

老舗出版エージェンシーに就職した彼女は、J.D.サリンジャー担当の

女性上司マーガレットの編集アシスタントとして働き始めることに。

                       

                         

そんな彼女に割り振られた仕事は、毎日世界中から大量に届くサリンジャー宛の

ファンレターを処理すること。

                         

                       

心揺さぶられる手紙を連日読む彼女は、簡素な定型文を返信する事に抵抗を感じ、

ふとした思いつきで個人的に手紙を返し始める…。

 

そんなある日、予想もしなかったサリンジャー本人からの電話を受け取る

ジョアンナだったのだが…。

 

<こういう感じで御座います>

                         

                   

文芸版「プラダを着た悪魔」とか言われておりますが…。いやいや…、そうか?

マーガレットを「悪魔」と呼ぶのはDo~なん?って感じですが。

            

物凄く古き良き時代を大事にしておる。ので、機械類が大嫌い。

                     

PCなんかもっての外!でも~、時代と共に使わないとねぇ~って事となり、

渋々1台だけ設置したモノの「即カバーをかけて」とか言ったり。

           

そんなマーガレットを最近マタマタ活躍しだした「シガーニー」様が。

良い年の取り方だよね。若い時よりも今の方が好きだな。

                        

                

問題は↑このお方。自伝的な「サリンジャーと過ごした日々」を書いて、

その小説が本作の原作。

              

まぁ、年が若かったからだろうけれども、何か「自慢」しているみたいでヤダダ!

「あの」サリンジャーと電話で会話し、彼に情報を伝えた…、みたいな…。

            

彼が励ましてくれたから、私は作家になれた…、みたいな…。

実際に「そうでしょうとも」な話だけれど。

             

もっと熱烈なファンレターの主に「誰のファンレターにも返信しません」の文だけを

遅れと言われていたのに、事も有ろうか「意見」したリ…。

                      

↑熱烈なファンの1人の彼。「テオドール・ペルラン」氏。(良いポジションを確保したな)

サムワン・インサイド」でも印象に残っているお方。

                     

           

彼氏を残してNYに来て、スグに意気投合して、そして同棲しちゃう。

              

↑都会的な彼にやられたのは分かるけれど。

ドン役をオキニな「ダグラス・ブース」氏。(自分の我を通す感じの奴)

                

                      

要は、ジョアンナの成長物語なんだけれど…。

私は、どっこも応援したいと思った部分がないな。

                

もっとマーガレットを見習って、勉強すべきなんだろうけれど。

(マーガレットも、人としてDo~なん?な部分はあるのだけれどね)

                   

           

この保守的な出版エージェントの中で、言わば「ギャル的な」彼女が

時代の流れについて行けない社内のお歴々の隙間をぬって、上手く波に乗れたッて感じ。

(メッサ嫌味な書き方だな。まぁ其れも一種の強運とかもあるのは分かってるよ)

                 

        

もっと素直な目で、彼女の成功を喜んであげるべきなのかな?

それにしては「紆余曲折」がないじゃん!なんだけれどもね。

                 

まぁ、見る人の目線の違いかな。って事で、キャストはオキニがワンサカなわりに

心に「ガツン」と来なかった作品でした。

              

        

サリンジャーが絡んでいる作品を見ると、いっつも書くけど。

恥ずかしながら「サリンジャー」様の本は、1冊も読んだことが御座いません。

(でも「ライ麦畑で~」の文庫本は、読んで見ようと3冊ぐらい買ったのは覚えています)

            

                  

あぁ~、そう言えばファンレターと言うモノも書いた事ないな。

因みにラヴレターは貰った事がない…。もう威張るしかない、白目。

                    

                        

そんな私の感想ですから、全く宛になさらずに高評価のレヴューにどうぞ~。

                   

                    

              

                

 

       

            

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、こんな私にポチッとなをくれい!お願いあせる
にほんブログ村