トロール(未) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

               

2022・ノルウェー     ★☆☆☆☆(1.8)

               

監督:ローアル・ユートハウグ

出演:アイネ・マリー・ウィルマン キム・ファルク マッツ・ショーゴード・ペテルセン

                 

               

ノルウェーの伝説に登場する妖精トロールを題材にしたアドベンチャーアクション。

                   

千年の眠りから目覚めた巨大なトロールによって引き起こされるパニックを描く。

 

メガホンを取るのはローアル・ユートハウグ。

アイネ・マリー・ウィルマン、マッツ・ショーゴード・ペテルセンのほか、

キム・ファルク、ガルド・B・アイツヴォルドらが出演する。(シネマトゥデイより抜粋)

                  

                

                   

ブタ

皆様ご覧になっておるので「私も」と見る事に…。嫌いじゃないけどね。Netflix。

                       

                     

ロム峡谷の「トロールの壁」と呼ばれる場所で、父親は妖精トロールの御伽話を

「もう信じてない」と言う娘のノラに「御伽話には真実も含まれてる」と話すのだったが…。

                          

それから20年後。

ノルウェー北西部・大西洋岸。

古生物学者になったノラは、ギリギリのタイミングで恐竜の化石の発掘に成功。

                 

発掘チームの面々と祝杯を挙げている際に、軍用ヘリが彼女を迎えに来る。

                            

                           

ノルウェーの山間部、ドブレ。

ドブレ鉄道の延伸工事の為の爆破で、千年に渡って眠っていたトロールが目を覚まし、

破壊の限りを尽くしながら、どうやら首都オスロに向かっている様子。

                         

                     

伝説上の妖精に過ぎないと思われていたトロールの出現と、その被害の大きさに

成すすべがない首相は、ノアを科学顧問に任命して対処に当たらせるのだったが…。

 

ノアに、この大惨事を阻止する方法が探し出せるのであろうか?

 

<日本語字幕はないけれど>

                       

ホラー映画にも時々出て来る「トロール」。ドラクエにも「トロル」と言うのが居たしな。

                      

私にとっては「あんま、興味ない部類」のクリチャー。

デカいけれど、其処まで狂暴と言うイメージもないし、Z級に登場する事多しだったので。

                  

でも本作は違うよ~とお世話になっておる「デブヤマ」さんに教えてもらい見る事に。

確かに、トロール自体も凄い出来具合。

                             

                 

20年前にはトロールの存在を信じていた娘も今では「それを言うなよ」的な学者に。

だが、信じて止まない父ちゃんは、既に変人の域だが「トロール愛に溢れた」お方。

                        

               

こんな顔面で、今日初めて知ったが「長いしっぽ」があるんだね。

                      

しかも、この容姿で「妖精」と来たからにゃぁ~、やっぱノルウェーの伝説は是非とも

教えて貰いたい部分。

             

あくまでも「伝説の妖精」なので「トロール」と呼ぶ事も、「トロール」と限定する事すら

許さない政府のお偉方。でも、他に呼びようがないやん。

                        

               

幾ら攻撃した所で、くすぐったい位な感じ。首相に「どうする?」と言われて

ノアは遂に「伝説」に出て来る、トロールの嫌がる事をすれば?と思い付くが

政府に集められた他の方々には「超馬鹿」にされ、結果「ほれ見た事か」に…。

                   

            

こんな荒唐無稽な案に賛成してくれた、首相補佐の↑彼。なかなか面白いキャラだった。

                  

                   

そして、もう1人強い味方となってくれた、大尉。きゃいん♡

                  

どうオチを付けるねん!と全く眠くならずに見たわん。そう来たか…、と。まぁまぁまぁ~。

(世界各地のニュース映像で、日本のも…。「ノルウェーのゴジラ」だと…。) ←えぇのんか?

             

             

いやいやいや、確かに今まで見たトロール作品とは段ちの面白さですが、やっぱ

伝説を知りたかったのと、たまに人を助ける様な行動をとる、トロールって何故に妖精と

呼ばれるのかも知りたかったな。(自分で調べろなんかな?苦笑) 

               

             

がぁ~、奥さぁ~ん。

本作が12月1日の配信開始から僅か2週間で、非英語映画としてNetflix最大のヒット作に。

米バラエティによれば、本作はこれまで計1億2800万時間視聴され、

Netflixの非英語映画トップ10リストで第1位を記録。

 

また、ノルウェーの他フランス、ドイツ、アメリカ、イギリス、日本、韓国、ブラジル等、

世界93カ国のNetflixトップ10リストにランクインしているらしいですぜ。

              

ふふふ、世界の人々が気になる存在なのね。「トロール」。

                 

         

トロールの造形等は申し分ないモノの、ストーリー的には「鉄板」過ぎるんじゃ?

103分で、丁度見頃に仕上げてきているけれど、やっぱ何か物足りない。

            

逃げ惑う人々の様子もあんまりなかったしな。「危険で怖い」存在も、もっと欲しかったな。

タダ、職員のハッカー姉ちゃんは、素敵でしたわ。ふふふ。

               

          

私の得点は低いけれど、そんなのは何時もの如く私だけですので。

出来たら、大きめの画面で見ると、臨場感も味わえるやも…。どうどすか?

                

                

             

 

                

 

                 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ大暴れするゾウゾウあせる
にほんブログ村