新・少林寺伝説 HDリマスター版 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                   

1994・香港     ★★☆☆☆(2.9)

                  

監督:バリー・ウォン

出演:リー・リンチェイ チンミー・ヤウ デニー・イップ ラウ・ソーヤン

                  

                 

ジェット・リーが、清朝の武術家・洪熙官(ハン・カーロ)をリー・リンチェイ名義で

演じたアクション。

                 

朝廷に一族を殺害された少林寺一派の生き残りで、少林寺一の武術の使い手である

主人公が、強敵と戦いを繰り広げる。

 

監督を務めるのはバリー・ウォン。

共演はチンミー・ヤウ、デニー・イップ、ラウ・ソーヤン、シェー・ミャオ等。

(シネマトゥデイより抜粋)

                     

                  

                    

ブタ

2021年にリバイバル作品として上映されたらしいが、元々は未公開作品。

最近流行りのリマスター版で配信に上がって来たので見る事に。U-NXET。

                       

                            

清朝の時代。

少林寺一派との対立に危機感を抱いた朝廷。

少林寺内部の裏切り者を使い、少林寺最強の使い手ハン・カーロの一族を惨殺する。

                             

                           

ハン・カーロは、唯一生き残った一人息子のマンティンを連れ、7年にも及ぶ

逃亡生活を続けていた。

                       

                              

ハン親子が金持ちの用心棒として居候中、朝廷は明朝の財宝を奪う為に

再び少林寺を襲撃する。

                      

                     

朝廷側が探していたのは、少林寺が残したとされる、明の財宝を示す地図だった。

その事を知ったハン・カーロは、強大な敵に戦いを挑む決心をするのだったが…。

 

<まぁ、古さは否めないけれど。シリアスに纏めた予告編>

                

少林寺と名の付く作品も数々見て来たけれど、もしかしたら本作ははじめてかも。

                

と言うのも、ハンさん既に子持ちの身。そう言うリーさんの作品は見た事ないと思う。

しかも、とんでもハップンな父親。「木馬か剣を選べ」と言って、木馬だったら

母親のもとに送ってやろうッて…。(か―ちゃんはあの世…。ヲイ!当然剣をチョイス)

                

で、あっという間に7年後。

息子を肩にのせて、路を歩くハン。目立ってしょうがないやん。(逃亡生活じゃ?)

                    

              

用心棒として雇って貰った金持ちの嫁になる予定のおねーちゃんと出来ちゃったり。

(しかも、怪しいからと言っていたにも拘らず)

              

えぇぇぇぇ~、何か肩透かしのヒーローじゃんって…。

             

                

息子も、何気に凄いのだけれど、顔面からして笑いを誘う…。

常に父親は息子にカンフーの教えを伝授する。しかも、この子メッサ真面目に教えを守る。

             

<↑現在はこんなに爽やかなお方に…。38歳だって。「シエ・ミアオ」氏>

                    

<ハンの妻になったおねーちゃんの母親(右)>

このおばちゃん、娘と組んで詐欺をしながら暮らしていたが、

その昔は「千手観音」と呼ばれる武芸の達人。

                

いざ、戦い始めたらカッチョえぇ~し、強いし。(モチ、娘もなかなかのカンフーの達人)

                  

まぁ、少林寺の小僧達も、もう一寸何かしらの技が有れば、もっと面白くなったのにな。

            

        

本作の目玉は、こんなコメディ作品なのに「リーさん」はニコリともしません。

常に真剣に生きている父親を醸し出していましたが…。

            

私も何回か見たら、本作のお笑い部分も笑えるようになるのかな?

リーさん同様ニコリともしなかった訳ではないのですがね。

                

         

本作の予告編を探していたら「カンフーハッスル」の動画を見つけて、見入ってしまった。

こんな私でも「カンフーハッスル」の面白さは充分に分っております。

          

「カンフーハッスル」は又見たいけれど…。本作は、もう良いわ。

                 

シリアスなカンフー作品も久々に見たいものだな。

(修行の為に皆で並んで、掛け声とともに型を繰り出す)←揃っていて何時間でも見ていられる。

               

「少林寺三十六房」とかが好きだったな。

(↑またその辺の事を調べたりして遅くなる…。あらあら…)

             

また配信で見つけたら見たいし、面白いのが有れば教えてちょんまげ。

                

               

                

        

 

 

                  

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなをくれなきゃ、お見舞いするゾウグー
にほんブログ村