tick, tick... BOOM!:チック、チック...ブーン! | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                   

2021・米     ★★★★☆(4.1)

              

監督:リン=マヌエル・ミランダ

出演:アンドリュー・ガーフィールド アレクサンドラ・シップ ヴァネッサ・ハジェンズ

                    

                   

ミュージカル「イン・ザ・ハイツ」「ハミルトン」などに携わってきた

リン=マヌエル・ミランダが監督を務めるミュージカル。

                     

ミュージカル「RENT/レント」の作詞・作曲・脚本などで知られる

ジョナサン・ラーソンの実話を基に、最高のロックミュージカルを作ることを夢見る

青年の奮闘を描き出す。

 

アンドリュー・ガーフィールドが主人公に扮し、アレクサンドラ・シップ、

ロビン・デ・ヘスス、ヴァネッサ・ハジェンズ、ジョシュア・ヘンリーなどが脇を固める。

(シネマトゥデイより抜粋)

                       

                 

                     

ブタ

気にはなっておったが、顔面が苦手なお方が主役なので二の足を踏んでいた。

まぁ、どうであれ、銭は掛からないので見るとしよう。 Netflix。

                    

                        

1990年のニューヨーク。

                

ダイナーのウェイターとして働きながら、ミュージカル作曲家としての成功を夢見る

ジョナサンは、もうすぐ30歳。

 

オリジナルのロックミュージカルの楽曲を書いては直しを繰り返しを何年も繰り返す。

                        

                        

これまで共に夢を見て来た仲間達も現実に目を向け始め、焦りを覚え始める。

                       

                           

恋人のスーザンは、新たな夢の為にニューヨークを離れる事を決めかねている。

                      

                                                

自分の夢に価値はあるのか、時間を無駄にしているだけではないかと自らに

問いかけながらも、時だけが過ぎていくのだったが…。

 

<予告編も良いんだよね>

                          

                     

RENT レント」で知られる作曲家「ジョナサン・ラーソン」氏の自伝的ミュージカルで

イン・ザ・ハイツ」の「リン=マヌエル・ミランダ」氏が初監督に挑戦して、

ミュージカル映画化したNetflix作品。(配信に先立ち、一部劇場でも上映有り。)

                       

先ずは、敬遠していた「アンドリュー・ガーフィールド」氏の歌の上手さに驚いた。

                       

<ジョナサン・ラーソン氏↑> 

                                  

そしてエンドロールが始まると御本人の映像も見る事が出来るけれど、髪型等は勿論

かなり御本人に似せてきている事も分る。

                       

                 

夢を掴んで成功する人は、どれだけいるのだろうか?

特に「アーティスト系」の学校の卒業生を見れば、一目瞭然だろう。

                  

ジョナサンもそんな人々の中の1人。

気が付けば「30歳」が目前に迫っている。年下で成功している人を見て焦る。

                 

同じく夢に向かって頑張って来た仲間や同居人達は、次々と夢ではなかった

仕事をし始め堅実な生活を手に入れている。又は、病気で倒れる人達も…。 

 

そんな中、ジョナサンは8年も同じ楽曲を書いてはやり直しの繰り返しを。

                         

ふと立ち止まり、周りを見て「これで良いのか?」「自分も…」と焦り、悩み、

特に「時間を無駄」にしているのでは?と言う不安が脳裏にこびりついて離れない…。

                   

           

ジョナサンだけが特別ではない。皆同じ、だから皆が共感する本作。

                     

                  

明日に迫った試聴会なのに「曲」が出来ていない…。

                  

気持ちを新たに部屋を掃除し、気合を入れ直してPCに向かうと…。

支払いを怠った為に電気がストップされ、PCが使えない。

(サスペンスだったな。かなりドキドキした)

             

さて彼は…。試聴会で新曲を発表できるのか?

                            

幼馴染とのそれまでや、恋人との関係や。彼の全てが本作で描かれる…。

              

群舞好きとしては、そう言う部分が無かったのがちょっと残念ではあったけれど

無くても最後まで、じっくりと見て、聞いた。

(本作も音響の良い劇場で見たらどうだったろうか?)

                  

           

其処まで、ミュージカルミュージカルしていないので、苦手な貴方様も大丈夫じゃないかな?

時間も2時間程だが、長いとは思わなかったな。

               

            

「RENT」の記事を書いた時にも思ったんだけれど、プレヴュー公演前日に、

35歳の若さで亡くなった「ジョナサン・ラーソン」氏。

何故だか、必ず「金子正次」氏の事が脳裏にチラチラするのは私だけなんだろうか?

(だろうな…汗 彼の死の逸話を聞いて、当時物凄くショックを受けた為) 

                 

もしご覧になるのなら「RENT」も合わせて見る方が良いと思われますが…。

                

                      

               

                  

                

                     

 

             

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、いいねよりもポチッとなを下さいませ。チュー
にほんブログ村