鳩の撃退法 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                   

2021・邦画     ★★★☆☆(3.9)

              

監督:タカハタ秀太

出演:藤原竜也  土屋太鳳  風間俊介  西野七瀬  豊川悦司  佐津川愛美

                      

                     

直木賞作家・佐藤正午のベストセラー小説を映画化。

                         

直木賞受賞作家が執筆する新作小説をめぐり、虚構と現実、過去と現在が複雑に交錯していく。

                      

タカハタ秀太が監督を務め、藤井清美と共に脚本を担当。

主人公の謎めいた作家を藤原竜也、彼に翻弄される編集者を土屋太鳳が演じるほか、

風間俊介、西野七瀬、豊川悦司らが共演する。 (シネマトゥデイより抜粋)

                       

                       

                      

ブタ

本作もレンタルしようとしたら、なかなか借りれそうにないので、其れでは配信でと。

Amazonプライム。 400円。

                      

                         

嘗ては直木賞も受賞した天才作家ながら、今は東京の場末でバーテンダーをしている津田伸一。

                              

彼はバーにやって来た担当編集者の鳥飼なほみに、書き途中の新作を読ませる事に…。

                             

                       

それは、津田本人が主人公の物語で、富山で送迎ドライバーとして働く津田が巻き込まれて行く

幾つかの不可解な事件が描かれていた。

                              

                   

その内容に心を踊らせる鳥飼だったが、津田の話を聞けば聞くほど、小説の中だけの話とは

到底思えない。

                       

過去に津田が起こしたトラブルに巻き込まれた、トラウマを抱える鳥飼は、小説が

本当にフィクションなのか不安になり、自ら検証に乗り出すのだったが…。

                       

そして、やがて驚きの真実に辿り着くのだったが…。

 

<興味が湧く予告編っすよね~?>

                            

                   

どちらかと言うと、「藤原様」の芝居が苦手だ。 でも、本作は「胡散臭い」の集合体の作品なので

とってもマッチしておった。←めっさ褒めてますって!

               

反対に、ごく普通の人に見える「風間様」が、「こんな風だけれど」実は違うんだろうなって

どうしても思えずに、残念だったな。 (しかも、あの拍手は興醒めや) 名前が「秀吉」って!

                            

<ベストオブ・胡散臭いお方↑> 良い人何だか、悪い人なんだかも、良く分からんが…。

見事に胡散臭かった。 (何時もだがな…。 これでも若い時にゃぁ~。)

                 

                                        

「岩松了」氏は、デリヘル「女優倶楽部」の経営者で、パッと見てドンドンと女優の名前を

源氏名に付けちゃう。

「君はヨウコにしよう、ヨウコって顔だもん」って言うけど、若い今時の子には

「何ヨウコですか?」って聞かれちゃう。 私はスグに「南田洋子」と思ったが、原作では違うみたい。

                      

「加賀まりこ」という源氏名のデリヘルが出て来る。 笑っちゃうのがちゃんとご本人の

許可を取った様だった事。 (エンドクレジットに出て来る。  ご自分の目で確かめてね)

                        

<沼本役の西野七瀬氏> … 初めて見たお方だったが、彼女はメッサ良かったな。

                

単に津田が何時もいく店でバイトしている。 

                           

                 

津田は、何とも思っていないけれど、沼本の方は…。(週末はバーのホステスもバイトでしている)

                             

                  

↑そして大好きな「佐津川愛美」様。 秀吉の妻役。 彼女が好き勝手して秀吉を困らせる。

                            

津田が何時もいく床屋「まえだ」の店主はリリーさん。

古本屋の「房州老人」の爺さんはミッキー・カーチス氏。

                    

もっと色々出て来るけれどね。  よくもまぁ~、「胡散臭い人々」を集めたなって感じ。

私的には、かなりゴージャスなウハウハキャストだった。

                    

               

それら全ての人が、津田(の小説?)に何らかの形で関わって来る。

                     

その中で、普通に見える出版社の編集者「鳥飼」役の土屋太鳳氏。

(彼女はこういう使い方の方が絶対に良いと思う)

               

彼女は数年前に、津田の小説で痛い目に遭っているにも関わらず、

今回も「素晴らしい出来」と感激してしまう。  

が、今回はちょっと慎重にフィクションかどうかを調べ捲る。

                

                 

普通、小説家が原稿用紙に向かいながら、その文字が映像になって行くと言う映画が多いが

本作は、津田の原稿を鳥飼が読みながら、映像にして見せて、で検証していく…って感じ。

                     

要は結構単純なお話なんだけれど、それが上手い具合に事件と絡み合わせて

ミステリー仕立てになっている。

                     

何処で、誰と誰が繋がるのか?  ちょっとややこしい感じもあるけれど、興味の方が勝って

私はかなり楽しめた。

                 

タダ、もう少し色々知りたい部分もあるのだけれど。

もしかしたら、原作は「めっちゃ面白い」のかも…って思ったが。

(オチが分かった以上、もう読む気もない…。 スマヌ)

                      

                    

結果、本作は「胡散臭いコメディ」作品で御座います。 捧腹絶倒とかにはならんが、

時々、クスっと笑える部分が私にはあったしな。  若いお方達には、案外不向きなのやも?

                  

「ヨウコ」と聞いて、「何ヨウコ」と答えるかで、別れるのかも?  ふふふ、どうじゃ?

                            

                       

                     

 

 

                  

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。栗あせる
にほんブログ村