この夏の先には(未) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                    

2021・中国     ★★★★☆(4.6)

               

監督:レスト・チェン

出演:チャン・ツィフォン  ウー・レイ  ハオ・レイ  ズー・フォン

                     

                 

2021年に中国で大ブレイクした映画。

 

将来への不安や自己矛盾と向き合いながら成長する夏を描いた青春ストーリー。

                      

                  

            

コスモス

軽~~いネタバレも含まれております。  知りたくない貴方様は予告動画までをどうぞ~。

                

                                             

ブタ

本作は前々から見たいと思っていたけれど、どれ位面白いのかの判断が予告だけでは

分り辛くて、延び延びになっていたけれど、思い切って本日見た。  Netflix。

                           

                         

教育熱心な家庭に育ち、学校でも優秀な成績を収めていたチェン。

                                 

大学共通試験の直前、出掛けていた母のPCに届いたメッセージを読んでしまう…。

大切な日を前に、チェンにとっては「青天の霹靂な」現実を知ってしまった。

 

余りのショックでチェンは自らプールに飛び込み、ずぶ濡れのままいた為にその夜は入院。

試験当日は痛々しい点滴姿で、試験に臨むも、結果は不合格。

                               

理由を問い詰めた母に「失恋したから」と…遂、嘘をついてしまう。

                               

                           

相手の名前を聞かれ、嘘の上塗りで全く関係のない同級生を巻き込んでしまう…。

学校でも有名なイケメンで、しかも年上の女性と付き合っているとの噂もある、

人気の「Tick toker」のユーシン。

                              

                                 

担任から行き成り名指しで、クラスメイトの前で「恋愛」についての注意を受けたユーシン。

身に覚えは「全く」ないのに…。

                            

                                              

初めは嘘を付いた事に引け目を感じていたチェンだったが…。

成り行きを話してみると、ユーシンはその嘘を面白がり、先生の𠮟責にもチェンを庇ってくれた。

                                  

                      

そして驚く事に始めは怒っていたチェンの母親は、2人の交際を認めると言い出す始末。

                                   

                        

するとユーシンは、待ってましたとばかりに2人の交際宣言を配信してしまう…。

                        

2人の距離は、徐々に縮まり絆は深まっては行くのだが、実は其処には、互いに

全く違った思惑が隠されていたのだが…。

 

日本語字幕はこれで見れるかな?

                            

                          

予告を見ると、大学受験に失敗した事の言い訳に「失恋」したと言う嘘をついた為に

思いもよらぬ事態を招いてしまう、爽やか高校生カップルの「恋愛模様」だと思うでしょうが

実はこの2人「偽装交際」を繰り広げます。  でも爽やかさは100%よ。

                         

JKのチェン役の「チャン・ツィフォン」氏は「チィファの手紙」にも出演していた、何処となく

「満島ひかり」氏に似た感じのお方。

                          

高校時代から熱烈交際で、親の反対を押し切って結婚した両親の事が大好きな1人娘のチェン。

勉強も非常に良く出来て、学年で2位の成績。 

 

母親は、良い大学に入る事が何よりも「幸せを掴む為の近道」と考えている。

が、実は不倫中で、娘の受験も気になるが、相手との関係も切る訳には行かずに悩み中。

                           

                      

ユーシン役の「ウー・レイ」氏が、役と同じでホンマに爽やかなイケてる面。

お世話になっている「noriさん」が見たと言ってた「蒼穹の剣」の主人公だと思う。

                      

ユーシンはチェンとは対照的にクラスで成績はビリで、将来は「DJ」になりたいという夢を

持っている…。  どうやら、父親との2人暮らしだが、相当裕福な家の様。

                             

                       

この2人が本当に爽やかで、微笑ましい。

「偽装交際」だけれど、当然優しいユーシンを好きになっていく「チェン」。(あるあるだよね)

                          

動画配信のせいで、担任と両親と本人達だけでなく、学校をも巻き込んだ事態にまで…。

                     

                  

耳に手を当てている画像は、授業中にユーシンのお気に入りの曲を片方ずつのイヤフォンで

聞いている。  ガチャガチャした電子音楽が苦手なチェンはスグにイヤフォンを外そうとするけれど

「もっとちゃんと聞いて」って、ユーシンが促す。 (このシーンも素敵だったな)

                   

単に勉強が出来なくて居眠りぶっこいてるような奴とは、ちょっと違うんだよね。

(夢に向かって、真直ぐに進んでいる青年って感じが、又良いねん)

                      

チェンの18歳の誕生日に、初めてクラブに連れて行ってやるユーシン。

「何時か、あのブースに僕が立つんだ」って…。

でもね、色々有りますねん。  青春って思う様には行かないのですわ。

                    

                  

色々あるし、ユーシンボロ泣きになっちゃったりするけれど。  母は最後まで見守りますで…。

そんな感じで、本作を見ましたが。

                

普通の高校生の「恋愛作品」ではない分部も、憎いのよね。

             

そして、こういう作品なのにエンドロール中にNGシーンも見れたりして。

ホンマにユーシン「可愛い過ぎるやろ」だったわ。

         

思わず、時代劇ドラマ見ようかと思ったりして…。(いや、無理な回数なので…) 

                 

        

久々に「心を洗われた」気がしたわ。  (気がしただけですが…、何か?)

貴方様も、たまには洗濯してみては?  但し、emiさんだけには是非見て欲しいんだけれど…。

                  

                  

                        

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。栗あせる
にほんブログ村