ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                  

2019・米     ★★☆☆☆(2.9)

                

監督:グレタ・ガーウィグ

出演:シアーシャ・ローナン  エマ・ワトソン  フローレンス・ピュー  エリザ・スカンレン

                         

                          

ルイザ・メイ・オルコットの自伝的小説「若草物語」を実写化したドラマ。

                        

南北戦争下の姉妹の物語を、作家を夢見る次女の視点で描く。

 

監督はグレタ・ガーウィグ。

シアーシャ・ローナンとティモシー・シャラメ、フローレンス・ピューのほか、エマ・ワトソン、

メリル・ストリープらが出演する。 (シネマトゥデイより抜粋)

                         

                        

                            

ブタ

今年は秋が長いのかな? 早く涼しくなってくれい!と思うけれど、どうなのかな?

中秋の名月らしいが、関西の「月見団子」はイマイチ好きじゃないので、パス。

見ねば見ねばと思う作品多しだが、なかなか手が伸びなかった本作を。 Amazonプライム。

                           

                            

1860年代のアメリカ、マサチューセッツ州。

                     

マーチ家の四姉妹、しっかり者の長女メグは、結婚こそが女の幸せと信じるおしとやか。

活発で信念を曲げない次女ジョー。

内気で繊細な三女ベス、人懐っこく頑固な末っ子エイミー。 自宅は常に賑やかな状態。

                               

                             

ジョーの夢は小説家になる事で、その為なら結婚出来なくても構わないと思っていた。

そんな強い信念ゆえに、周囲と衝突することもしばしばであった。

                                 

                           

 

家族の誰からも愛されている心優しい三女のベスは、病気という試練と闘っていた…。

                           

                         

ある日、メグと一緒に参加したパーティの会場で、近所の裕福な家庭の若者ローリーと出会い、

意気投合するジョーだったが…。

 

<本作の予告も、見たいと思えるんだがな~>

                    

始まってすぐに「おんや?」と思わせる…。  長女には双子の子供が居るし…と。

               

どうやら先行作品との差異化を図る為、本作は姉妹が実家を離れた後に焦点を当てており、

次女であるジョーが、過去を振り返る形で進み、時系列が入り乱れる構成となっている。

                   

ホンマにその時系列がボンボン飛ぶので、思いっきり別世界に行ってしまう…。

が、原作の2部には確かに姉妹が実家を離れた後も描かれているそうなので、原作には

忠実では有るよう…。  でも、私の好きな「若草物語」ではないと感じてしまう。

                             

                   

衣装デザインは、本作がオスカー受賞しているらしいが、私は本作の衣装には全く惹かれなかった。

反対に、作為的にしか見えない「色使い」がどうしても受け入れられずにいたのは正直な所。

                             

                 

私の印象だけで書きなぐる事にするが、この4姉妹のキャストは、これでOKなのか?

「エマ・ワトソン」氏が実年齢よりも若く見えるので、長女と言うのはどうかな?って凄く思う。

                      

↑この画像でも次女と並んでいるけれど、どう見ても「シアーシャ・ローナン」氏の方が

お姉さん顔に思えるけれど。

                 

それと、オスカーノミネートのピュー嬢は末っ子で13歳の役なのだが、メサメサの貫禄と

低い声で、とても末っ子には思えない。

                        

                   

小うるさい、伯母さん役の「メリル・ストリープ」氏も老け顔を作っていたけれど、

何処からどう見ても「メリル様」と分るし、此処は有名どころを持って来るのはどうなんやろうか?

(物凄くうるさくて、意地悪そうで、あぁ~「ゾンビに噛まれろ」と思うが、実は…ちゅ~のに

感動すらする筈が、「メリル様」がタダの小うるさい婆様をやる訳がないと予想できちまう)

                                  

                  

↑私はイマイチ好きではない「シャラメ」氏も、イケてる面ではあるけれど、ジョーと並ぶと

年下ボーイに見えてしまうのがなぁ~。 

                        

                

その代わりに主役のジョー役の「シアーシャ・ローナン」氏はバツグンに良かったな。

芯の強い、真直ぐに突き進む女性を見事に演じていたけれど。

                          

<↑この2人どっちが年上に見える? ピュー嬢の貫禄にはホンマ負けるわ>

                 

しかもね、135分と長いねん。見る前は時間的にはそれ程でもと思ったけれど、メッサ長く感じた。

                   

本作は、其の後も描く為のキャスティングだったのだろうけれど。

私的には、「名台詞」を言う場面でも、全然感動することなく、やっぱ「1994年版」が

好きだなぁ~と思ってしまった。

                 

<キャスティングも完璧だと思うけれど…>

                

人気者を存分にキャスティングさせた本作だけれど、う~~ん、返って人物像が薄っぺらに

感じてしまったのが、何よりも残念だったな。

              

それぞれには、魅力的な役者さん達だけにね。

            

とか言う感想は私だけで御座います。  是非とも好評なレヴューへ飛んで行ってくださいませ。

(こんな感想を書くから、又順位が落ちるのだろうが、其処は正直者故に…)                 

                      

                

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。ショボーンあせる
にほんブログ村