COLA WARS/コカ・コーラvs.ペプシ(TVM) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                      

2019・米     ★☆☆☆☆(1.3)

                  

監督:ニコラス・ウォード

声の出演:クリストファー・エマーソン

                      

                  

1980年代のアメリカを舞台に、炭酸飲料業界で起きたコカ・コーラとペプシのシェア争いをめぐる、

史上最大の企業バトル「コーラ戦争」に迫ったドキュメンタリー。

                 

                  

                       

ブタ

読んで下さる、数少ない読者の皆様にも人気のない「ドキュメンタリー」作品。 物事をホンマに

知らない私には、どのドキュメンタリーも見たくなっちゃうんだけれど。  U-NEXT独占らしい。

                            

                           

炭酸飲料市場で最大シェアを誇るコカ・コーラと、斬新なアイデアで首位を狙うペプシ。

                               

兎に角、第2位の地位を目指そうとペプシが立ち上がり、両社が繰り広げた「コーラ戦争」。

                              

1970年代の「ペプシの挑戦」、1980年代のマイケル・ジャクソンのCMで勢いを増した

ペプシに対抗するため、コカ・コーラが下した重大な決断はアメリカ中を揺るがす。

 

その時代を象徴する戦いの歴史に迫る本作。

 

                    

貴方様は、「コーラ」と「ペプシ」どちらがお好みっすか? 

私は、花も恥じらう乙女な頃、毎日の様に「コーラ」を2ℓ程飲んた時期が有りました。

(物凄いストレス解消の為に炭酸飲料を飲みたかった…。)

              

でも、流石に太って来たので「ウーロン茶」に変更して以来、コーラ系の飲み物は飲んでません。

(ペプシに関しては、誰かのを1口貰ったけど、合わなかったので、それ以来飲んでません)

                   

自宅では飲んでいる所や買っている所を見た事のないウチの男前は、「コーラ」大好き人間らしい。

(結婚式の友人達が語るインタヴュービデオで知った) とか、そんな事はどうでも良いのですが。

                                    

                   

本作が「観たい」と思ったのは、どちらの会社もCMが優れていると思っていたので…ね。

                   

本作は、お互いを痛烈に批判する比較広告の数々と共に、コカ・コーラとペプシの

露骨な「ディスり合い」の歴史を当時の貴重な映像と共に振り返っている。

                              

「新世代」ペプシの挑戦から、「王者」コカ・コーラの決断まで、当時の社員達の口から

激闘の裏側が聞ける。

                      

第2位を目指す「ペプシ」が、CMで仕掛けたのは…。

目隠しされた、「コーラ」と「ペプシ」の飲み比べをして、どちらが美味しいか?と言うCM。

一般ピープルの素直な答えとして見れる、このCMでメキメキ人気が上がって来た時期。

                 

それでも、胡坐をかいでいたコカ・コーラだったけれど…。 ←その後、ヤバくなってくる。

                           

                

当時の事等、色んな方がインタヴューに応えている。

                     

               

本作の一番面白かったのは、そのインタヴューに応えた方達が、実際にその場で、CM通りの

飲み比べをすると言うシーン。

           

元、ペプシ社員とかもいるからね。  間違えられないけれど…。

           

中には「飲んだ事が無い」と言う方もいて、「どっちも同じ味やん」とか言う感想が出たり。 爆。

                    

                

お目当ての色々なCMは見れなかったけれど。

CMとか戦略とかでは、「ペプシ」の方が勝っていると私は思うな。

 

<私はTVを見ないので実際にはオンエアのCMは見た事ないっすけど、↑このシリーズも大好き>

(ちょっと長いけれど、全部エピ編) (emiさん、「カイル・アレン」氏は犬でした。すまない)

                          

とは言え、知る人ぞ知る「コカ・コーラ」のCMも負けてはいない。↑こういう物語風ではないが。

(賞を獲得しているCMもあった筈)

             

                    

でぇ~、本作は、あんまり突っ込んだ内容にはなっていないのが凄く残念。

               

「コカ・コーラ」が君臨し続けていた時代に、「ペプシ」が追い上げ、逆風をふかし、気が付いたら

逆転もありうるような状況下に追い込まれた為に「コカ・コーラ」が取った戦略がコレマタびつくり

ちゅ~皆が知っている様な事を教えてくれる内容だった…。

              

あぁ~、でも若い世代の「君達」には斬新に感じるやもしれんな。

                       

                                           

今や選び放題な飲料の世界。  それでもやっぱり「コーラ」は王様だそうだけれど。

                     

昔は「謎」な飲み物だった「コーラ」。  今もその配合はベールに包まれているらしい。

(何が使われているかとかは、ハッキリ分かっているがね)

              

イッチョ、自宅でもやってみる? 「コーラ」と「ペプシ」の飲み比べ。←何の為? さぁ~?

                      

                    

                                               

 

               

 

                   

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。お願いあせる
にほんブログ村