マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~(韓ド) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                  

2018・韓国

               

出演:イ・ソンギュン  IU  チャン・ギヨン  イ・ジア  キム・ヨンミン  

                

                    

現代社会で希薄になりつつある人々の温かい繋がりが、観る者の心を癒やす

感動のヒーリングストーリー。

 

イ・ソンギュン、IUことイ・ジウンが出演する心温まるヒューマンドラマ。

                

16話。  Netflix。

                 

                    

                       

ブタ

天気が悪いと、途端に眠り姫になっちまう私。でも、決して良い眠りではなく、

起きてもスグに「あぁ~、眠い」と思ってしまう。そんなこんなで、ホボ1日中

寝ていたので今日はドラマだけど別枠で…、お送りしたい。  

まぁ、凄く「休日ブログ」にするか「別枠」にするか悩んだのだけど。

                         

<取り敢えず、相関図>

                      

<パク・ドンフン…イ・ソンギュン氏> 

建築構造技術者。とにかく真面目で部下からの信頼も厚い。

                       

<カン・ユニ…イ・ジア氏> 

ドンフンの妻で弁護士。ドンフンの会社の社長ジュニョンと不倫している。

                                 

<パク・サンフン…パク・ホサン氏> 

口ばっかりなドンフンの兄。妻と別居中で無職。

                         

<パク・ギフン…ソン・セビョク氏> 

嘗ては期待されていた映画監督。デビュー作が失敗に終わる。

<チェ・ユラ…クォン・ナラ氏> 

ギフンが監督を務めた失敗した長編映画のヒロイン役。

                              

<イ・ジアン…IU氏> 

介護が必要な祖母と2人暮らし。ドンフンの会社の契約社員。

                              

<右 ト・ジュニョン…キム・ヨンミン氏> 

ドンフンが勤める建設会社の社長。 ユニと不倫中。

                                                                                                     

建設会社で働くドンフン。

男ばかりの3兄弟の次男。 弁護士の妻と留学中の息子の3人家族。

                         

ドンフンに、ある日、差出人不明の5000万ウォンの商品券が届く。

直前に母から、無職の長男の為に、家を売って食堂をやらせたいと相談された為、

思わずそれを受け取ってしまう…。

                            

翌日、ドンフンは匿名の告発を受け、監査部から調査を受ける事に。

しかし、商品券は彼の机から忽然と消えており、ドンフンは答えに窮する。

                              

が、突如商品券がビルのゴミ置き場から見つかる。

その結果、ドンフンは「5000万の商品券を捨てた男」として社内で英雄扱いされる事に。

                                  

                     

実は、商品券を捨てたのは契約社員のジアンだと知ったドンフン。

秘密裏に自分が捨てた事にして欲しいと彼女に頼む…。と、ジアンから交換条件として

1ヶ月間食事を奢って欲しいと言われてしまう…。

                         

実は、ジアンは、ドンフンの妻ユニと不倫関係にある社長ト・ジュニョンから金を貰う為、

ドンフンを陥れようとしていた。 ドンフンの携帯を盗聴し、四六時中監視する事に。

                        

                    

そうとは知らないドンフンは、ジアンに関わるうちに彼女が、多額の借金を抱えている事や、

孤独な人生を歩んできた事を知り、少しずつジアンを助けるようになる…。

                          

                      

決して人前だけでなく、影でも悪口も言わず、真面目なドンフンの優しさに触れる度に、

ジアンの心は少しずつ揺らぎ始めるのだったのだが…。

 

                     

「韓国ドラマ」で何を見たら良い?と聞かれたら、誰にでも素直に勧められる

ミセン」「シグナル」。

それを演出をされている「キム・ウォンソク」氏が、同じく演出している本作。 

それを知って納得。

                

皆様から勧められていたけれど、地味だし、暗そうなので躊躇していたが、

兎に角「5話」まで我慢出来たら、其の後は夢中になれる筈と言うのを信じて

(お勧め韓国ドラマの動画で)見る事に。

                     

ヒョリの民泊」で知っていたし、他のドラマも見たので「IU 」氏と

「イ・ソンギュン」氏ってどうなんやろう?とか思っていたけれど…。

                           

                       

↑この3兄弟と同級生やら、地域の皆さんが物凄く良い。 

下町の人々の優しがまだまだ残る街。 

              

こう見えても、この3兄弟は3人とも名門大卒のエリートなのに、今や次男だけが

定職についている。残りの2人は、清掃会社を始める事に…。  

母親は、3人から大事にはされているけれど報われない息子達が不憫で仕方がない。 

昔は喧嘩ばかりで、床に血が付かない時が無かった程。

             

物腰柔らかそうな、ドンフンでさえ腕っぷしには覚えがある。

          

調子ばっかり良い長男は、軽くあしらわれているけれど、誰にでも本当に優しい人。

末っ子は、ドンフンの力になりたいのに、勝てない兄貴に嫉妬してか、

全く違う畑で頑張っていたが。頭の回転が速く、物知りで、正義感の強い人。

              

時にはウザく、時には本当に有難い存在の彼ら。 金はないけどな。 

皆の幸せを願っている。この仲の良さは、妻も嫉妬する程。何かあるとつるんでいる。

                      

そんなドンフンと出会うジアンは、同じなのは貧乏の中育った事だけだが、

心の豊かさは真逆。

                           

「婆さん」はETか?って思うけれど…。 「月が見たい」のリクエストに応えて。

           

耳が不自由な祖母の面倒を見る為にドンフンの会社だけでなく、アルバイトを

掛け持ちで寝る時間もないジアン。

母親が残した借金は、利子を返すだけで精一杯の毎日。

                        

<グァンイル…チョン・ギヨン氏> 

ジアンを執拗に追いかける闇金業者。実は、ジアンの幼なじみ。

               

↑彼に殴られても、何処にも訴える事の出来ないジアンの抱える秘密。

                  

こう言う事を少しずつ知っていくドンフンは、ジアンの為に力になりたいと思い始める。

ジアンも又、自分の前だけでなく、自分が居ない時でも態度の変わらないドンフンの事を

助けようとする。  けれども、借金の為に社長との契約も魅力的である。

                         

                 

常務の椅子が空いた為に、熾烈な社内政治に巻き込まれていくドンフン。

その障害となるのか? ジアンとの秘密の関係が社内で噂になったり…。 

それをもみ消したり。

                          

会社では大変な事になっているのに、家では妻が不倫をしている事を知ってしまうドンフン。

しかも、自分の大学の後輩で、会社の社長の嫌な奴。

妻には気付かせずに、社長に別れる事を強要するも…。 そう簡単には…。

                           

             

唯一のオアシスは、ドンフンの友人ジョンヒがママの飲み屋。 

此処には地域の皆さんや兄弟のサッカーチームのメンバー等が集まる場所。

                       

<ジョンヒ…オ・ナラ氏> 

飲み屋のママ。午前中にドンフンの母親が店の片付けに来る。

                   

勿論、本作の本筋のストーリーも面白いのだが、本作で一等好きだったのはジョンヒ。

ドンフンと同級生で、大学入試の一次試験が満点だったキョムドクの彼女だったお方。

                      

ジョンヒは今でもキョムドクの事が好きで忘れられずにいる。けれども、キョムドクは…。

                      

<キョムドク…パク・ヘジュン氏> 

誰にも何も言わずに、行き成り出家してしまった…。

                   

この2人の関係が、何とも切なくて私的には大好きなシチュエーション。

(しかも、パク・ヘジュン氏、「夫婦の世界」では…。 大ブレイクらしい)

                  

「クォン・ナラ」氏も美人だと思うが、彼女がそうでもないなと思う程

「オ・ナラ」氏が美しい。

三食ごはん」のゲストだったが、先に本作を見ておけば、ソダム氏と同じぐらい

感動しただろうな。

                         

↑「やっぱ、俳優やのう」と思ってしまった、カッチョヨイ記念写真。

(何のかは見ないと分からん。)

                 

ギフンが元映画監督らしく、映画の話や「北野武は…」等と言う台詞があるのも楽しいし。

             

やっぱ、何と言っても見るからに「良い人」な「イ・ソンギュン」氏そのモノなと思ってしまう

ドンフンの人となりを愛してしまう。実際にこういう人は、いるのかしらん? 声も良いで。

                

            

確かにね、3話ぐらいで大概しんどいねんけどって、ちょっと時間を置いた事もあったけれど

やっぱ見るべきだな。  普通のオジサンのお話なんだけれど、泣けた。

               

そして、「チョン・ギヨン」氏にも目が行ったり…、しておる今日この頃。

如何で御座いましょうか?  

 

そしてお勧め下さった貴方様、良い作品で御座いました。 コマオウ。

                  

                         

 

 

                 

                       

  

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。チュー
にほんブログ村