ライド・ライク・ア・ガール | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                   

2019・豪     ★★★☆☆(3.8)

               

監督:レイチェル・グリフィス

出演:テリーサ・パーマー  サム・ニール  サリヴァン・ステイプルトン  スティーヴィー・ペイン

                     

                        

オーストラリア競馬界最高峰のレース、メルボルンカップを女性騎手として初めて制した

ミシェル・ペインの半生を描く伝記ドラマ。

                         

競馬一家に生まれた彼女がさまざまな困難を乗り越え、栄冠を目指して努力を重ねていく。

                     

主演をテリーサ・パーマー、彼女の父親をサム・ニールが演じる。

レイチェル・グリフィスが長編初監督を果たした。(シネマトゥデイより抜粋)

                     

                         

                              

ブタ

ポスターとかで、いっつも「クリステン嬢」と間違ってしまい、お世話になっとるemiさんのコメントにも

「新作か!」と思ったと書いたのに、ジャケット見て、慌ててレンタルした。 けけけ、ボケとるな。

化粧っ気がないとホンマに似ておるが…。  という訳で、レンタルで見ました。

                        

                        

10人兄弟の末娘として生まれたミシェル・ペイン。

                        

彼女の生後間もない頃に交通事故で母が他界したが、父や多くの兄弟達に囲まれて

健やかに成長する。

                            

                       

ペイン家は調教師の父をはじめ、兄弟の殆どが騎手という競馬一家。

                    

何の疑いも無しに、当然の如くミシェルも思春期にあたる頃には、騎手になる事を願うようになる。

                               

                           

やがて華々しいデビューを飾るミシェルだったが、落馬によって騎手生命を左右する様な

大ケガを負う…。

                               

それでもミシェルは、亡き母と家族の思いを胸に、女性騎手では勝てないとされてきた

競馬界の「聖杯」に挑むのだったのだが…。

                              

<ご本人達 聖杯を実際に勝ち取ったミシェルと兄・スティ―ヴィ>

                             

                         

オーストラリアで最も栄誉あるレース「メルボルン・カップ」に、女性で初めて勝利した騎手

ミシェル・ペインの伝記ドラマ作品。

                           

10人の子供が有りながら、其の内8人が騎手になると言う、馬に関わる一家。

ミシェルは末娘で、1つ上の兄はダウン症。 

                                

                      

本作では、御本人が自分を演じる事となったスティーヴィ氏。

勿論兄弟皆だが、特に彼は見極める眼を持つ馬好きで、厩務員となった。

                     

そして、ミシェルと本当に仲が良い。 役者ではない彼の演技で、ほんわかと暖かさも加わる感じ。

                                

                    

監督は、長編初監督の「レイチェル・グリフィス」氏。  カメヲでシスター役にも…。

                        

                   

「メルボルン・カップ」で聖杯を狙いたい調教師のダレン役を「サリヴァン・ステイプルトン」氏。

「どこかで見たな?」って思っていたら「ブラインド・スポット」の刑事さんやん。

                           

                       

目に入れても痛くない末娘、大事に育ててはきたが、父親に似たのか「頑固」この上ない。

そんな似た者同士の父とミシェルの確執(そう言うのは大袈裟な気がする)も。

                       

特に長女が、落馬で死亡すると言う事実がある為に、素質は認めるものの、肩ひじ張らずに

女性としての幸せを願う、普通の父親の思いも感じ取れて、ウルウル。

                         

                   

そして、即勝敗が分かれる「勝負」の世界で、揉まれると共に「性別差別」にもぶち当たる。

                  

急場しのぎのロッカールームだったり、場数を踏みたいミシェルが、お願いに行ったら

「寝てくれるのなら」って、露骨に言う奴も。

                  

一番驚いたのは、実際のレース中に騎手達が罵詈雑言言い捲り状態で、走っているってホンマ?

「オラオラ、邪魔じゃ、ボケ!」みたいな感じ。 ホンマにびつくり!

                               

                

けれども、何より驚かされたのは、ミシェル自身の怪我の多い事。

本作では、頭蓋骨骨折とかを克服し、メルボルンカップへ~みたいに描かれているけれど。

                 

其のたんびに、実兄はインタヴューに応えて、「今度こそは引退して欲しい」と言っている。

             

そんなに、多いんや。  怪我の治療もリハビリもあるけれど、落馬の恐怖心とかはないんかな?

そう言う事も、思わず考えてしまった本作。

                 

             

そんな簡単じゃなかっただろうと思われる、リハビリシーンや、諸々はあるけれど、最後の

レースシーンで、何も賭けていなくても、ついつい前のめりになって応援してしまうのは必至。

                      

特に、女性が見ると勇気づけられるし、競馬ファンのタカさんには見て欲しいズラよ。

                      

                        

                           

                          

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。お願いあせる
にほんブログ村