劇場 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                 

2020・邦画     ★★★★★(但し条件付き)

            

監督:行定勲

出演:山崎賢人  松岡茉優  寛一郎  伊藤沙莉  上川周作  大友律

                   

                   

お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の恋愛小説を、行定勲監督が映画化。

                    

劇作家を目指す青年と、彼を支える恋人の日々を描く。

                   

青年と恋人を、山崎賢人と松岡茉優が演じる。

脚本を蓬莱竜太、音楽をシンガー・ソングライターの曽我部恵一が担当した。

(シネマトゥデイより抜粋)

                    

                          

                        

ブタ

当初は4月上映予定だった本作、コロナ禍の為に7月に伸びたのですが、上映館が

大幅に減り、Amazonプライムで見る事が出来ました。

凄く見たかった作品なので嬉しかったですが、上映館は出来たら行きたくない場所だったので

ネット配信があって本当に良かった。(しかも、タダだし。レンタル料金発生せず)

                       

                       

中学からの友人と上京し、劇団「おろか」を立ち上げた永田。

上演した舞台はことごとく酷評され、劇団員たちも離れていってしまう。

                       

そんなある日、偶然同じスニーカーを履いていた沙希に思わず声をかけた。

                            

                                

女優を目指して上京し、服飾の学校に通う沙希は、生きることに不器用な永田と一緒に

暮らすようになり、彼の夢のために公私にわたって懸命に支えていくのだったが…。

 

<1分で、この良さは分かんねぇ~だろうな>

                                 

                              

先に言っておきますね。今日の条件は「多分私だけ」って事で御座います。すんまそ。

                       

何故ならば、此処の所嵌っている「韓流ドラマ」のせいで、涙腺スイッチが壊れてしまい

もう今は何かのきっかけで、すぐに崩壊してしまう状態なのです。

                       

なので、本作は何と号泣してしまいました。 これは劇場では見れないわ…。

(今書きながらでも、予告を見ると泣いてしまうもの…。涙腺のスイッチは壊れてしまった) 

泣き過ぎて瞼が痛いぐらいで、スマホを手に取ったのですが、もう文字が読めない。  

仕方がないので何時もなら開けないPCを開けると、三浦様の訃報が飛び込んで来た訳です。

                           

                    

ストーリーは、劇作家の永田と学生の沙希が出会い、同棲し…と言う、

何処にでもある様な内容なのだが…。

                 

ホボホボ2人芝居で御座います。

           

                  

いやぁ~、何とも「むさい」(意味分ります?)山崎賢人氏に惚れる。

これは劇場の予告を見た時に既に、私は堕ちてたと思う。

             

今までの彼とは、全く違う顔を見せてくれる。痩せてるよな?

思わず「風呂入ったんかい?」って聞きたくなる様な風貌なんだけれど、

綺麗な整った顔面が返って映えるちゅー感じで、グッと大人っぽい。

               

無精髭があると無いとでは、雲泥の違いを感じるけど。舞台挨拶とかは髭なしで、

何時もの山崎様に戻っており、何の興味もなく…。ははは。全くもってすまぬ。

本作の永田にまさに堕ちたのだわ。

                    

それがね、優しくて良い奴なら納得も出来るけれど「俺様」感はないけれど、かなりのクズ男。

                           

                  

そんな永田を長きに渡り支える沙希はまさに菩薩の様。

                     

松岡茉優氏が、可愛く演じていたけれど、本音を言えば他の方でも見たかったなって思う。

(吉高ちゃんだったら、どういう風だったかな?って思ったりもした)

                       

                   

原作は、言うまでもなく「又吉」様の第2作目。(火花は読んでいない)が即、

ポチッとなしてしまった。

             

それは原作にはあるのか?を知りたかった部分があった為。

                    

                   

一緒に住んで居るのに、ラブシーンが出て来ない。キスシーンすらない。

敢えて描いてないらしいが、Do~なんだろうか?原作を読まないと分からん部分だな。

                   

唯一「明日の朝になったら忘れて欲しいお願い…」に、また泣けた。(泣く所じゃないけど)

                       

「みじめじゃない神田川」ちゅー感じかな。 それは菩薩のお陰だが…。

                         

                   

昨日から上映開始になった本作なので、色々とは書かない。

確かに、崩壊した涙腺の為にバスタオルモノになってしまった本作。

                  

いちゃもんを付けるとすると、多分大阪育ちの彼ら↑が上京し、そんなに

関西弁を話さないがたまぁ~に出たりする。その間が悪い。

                     

「え?何で即言うねん。其処は溜めな」って何度か思った。

                

永田の関西弁を真似て沙希と永田が関西弁で話すシーンがあるけれど。

                   

沙希は、真似ているので「へんてこ」な関西弁の方が可愛いけれど、永田はそれに対して

突っ込まねばな立場なんだけれど…。しっくりこなかったな。でも、我慢出来る範囲。

                    

ぎょえぇぇぇ~、最後まで書いて、又消してしもうた。↑此処までは下書き押してセ~フ。あせる

(しかも、何を書いたか思い出せない…)

                  

                    

「芝居を見て、始めて泣いた…」このシーンは、マヂで堪らんかった。

素直な永田の気持ちが垣間見れてね。素直な永田は、殆ど見れない。そこがな、ツボった。 

               

             

何故にあんなに泣けたのかは、イマイチ自分でも分からない。

             

昔「パッチギ!」を見た時に号泣し、席が立てずに、やっと立ち上がって行ったら、

パンフ売り場のお姉さんに「大丈夫ですか?」と聞かれたが。

自宅だからか、それ以上だった気がする。

                   

              

大人や親は、少しでも「無駄」な時間を過ごさない様に、促したり注意したりするけれど

無駄な時間も何時かは、「大事な時間」に変身するのかな。

其処まで卓越しとらんので、分からんが…。

              

ストーリーは、本当にそこらにある内容です。 なんですがね。

                    

「ディランⅡ」が出て来たり、壊れた涙腺を刺激しまくりで、見た後すぐに記事を書くと

「真夜中の手紙」の様に、翌朝冷静に読んだら、超こっぱずかしい事になるので…。

                       

遅い時間になってしもうたが…。この気持ち、やっぱ書ききらん。駄目だな。

興奮した事をお知らせ出来たら、幸いでございます。それで充分かと…。

                 

                    

                            

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが欲しいので御座います。お願い
にほんブログ村