メットガラ ドレスをまとった美術館 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                                                          

2016・米     ★★★★☆(4.2)

                 

監督:アンドリュー・ロッシ

出演:アナ・ウィンター  アンドリュー・ボルトン  ウォン・カーウェイ  リアーナ

                  

                         

ニューヨークのメトロポリタン美術館で、アメリカ版「VOGUE」編集長であるアナ・ウィンターが

毎年主催する「メットガラ」の舞台裏を追ったドキュメンタリー。

 

2015年5月に同イベントが特別展のオープニングを兼ねて行われるにあたり、 アナと

キュレーターのアンドリュー・ボルトンが中心となり一流デザイナーらの協力を得ながら

準備に奔走する様子に密着。

 

パワフルで緻密な仕事ぶりに圧倒される。(シネマトゥデイより抜粋)

                    

                          

                             

ブタ

見たくて見たくて。 こう言うドキュメンタリーも絶対有りだと思う。てか、本当に嬉しかった。

                           

                              

ニューヨークのメトロポリタン美術館(MET)で毎年5月に開催され、“ファッション界の

アカデミー賞”とも称される世界でもっとも華やかなファッション・イベント“メットガラ”。

 

本作は2015年のメットガラと、それに合わせて開幕する企画展“鏡の中の中国”の舞台裏を、

イベントの仕掛け人である“プラダを着た悪魔”ことアナ・ウィンターと展覧会の準備に

奔走するMET服飾部門の主任キュレーター、アンドリュー・ボルトンに密着して描き出す

ドキュメンタリー。

                             

                            

↑この方が「プラダを着た悪魔」のご本人様。 メットガラとは毎年開催されるファッションイベント。

そのイベントに参加した人達からの寄付金で、メトロポリタンの服飾部門の資金にしている。

                                       

                           

↑本作の本当の主役。MET服飾部門の主任キュレーター、アンドリュー・ボルトン氏。

10代の頃より、キュレーターになりたかったそうな。 裏方も「ド」が付くくらいの裏方。

                     

開催日、数日は寝てないんじゃない?ちゅー位。

                                              

                               

そんなに彼が頑張るには訳がある。 普通の美術館には服飾部門等は無い。

メトロポリタンは「服飾」もアートであると言う考えで、展覧会や部門を設けている。

                        

私自身は服飾も立派なアートだと思うけれど。 反対に服飾デザイナーの中にも未だファッションは

「アートではない」と言い切る方もいる。(有名ブランドだぜ) 

                                           

                                

今回は企画展“鏡の中の中国”の8か月前からのドキュメンタリー。

                        

企画展の方には「ウォン・カーウェイ」監督も参加する。

 

と言うのも、西洋人から見た中国と中国人が配信したい中国に、温度差が生じる事や

政治的な部分も関わって来るし、差別的な捉え方をされては困ると言う所など、問題は山積みの為。

                                     

アナは、「ヴォーグ」の編集長の仕事をこなし、メットガラの小さな事から全てに目を通し口を出す。

                                              

                          

ポスターにもなっているこのシーンは、まるで映画のワンシーンの様に美しい。

このドレスの胸元のドレープが堪らなく美しく、いや~、もっと眺めていたい位だった。

                              

各有名デザイナーより、中国を意識した作品も展示されている。

ジバンシー等も多いよね。

                               

                                

「アレキサンダー・マックイーン」氏が亡くなった年にスグに回顧展を行い、それまでにない

入場者を叩き出した為に、今でも何かにつけて「マックイーン展」には及ばなかったと言われると

言うのが、アンドリュー氏の頭の痛い所。

                        

それよりも良いモノを…と考えるのだが、資材一つについても、搬入が遅れて、後手後手になってしまう。

                              

それでも、24時間経てばまた翌日はやって来る。

                                  

アナ氏はレッドカーペットに華を添えてくれる「セレヴ」達や、テーブルに着く席順にまで心を配る。

「この人達は来てほしくないわ」なんていう人も…。

                                      

そして、目玉の「リアーナ」氏は、他のセレヴの倍のギャランティが発生する事に、それを飲んでも

それ程メットガラに興味をリアーナ自身が示さない…。 これには「アナ」氏が直接お願い作戦を

なんて、裏話も聞ける。

                                   

                       

そして、女王様の登場。 当然「ヴォーグ」の表紙にもなっていた。

この凄いローブドレスでレッドカーペットを登ったリアーナ嬢。 もう鳥肌が立った。

                                   

                             

錚々たる面々が参加するこのパーティ。 やっぱ。ハリウッドセレヴなら呼ばれなきゃですよね。

凄かったわぁ~。

                         

ファッションモデルがランウェイを歩くのとは、又違う凄さがあるよね。 目の保養になりましたです。

                          

                                   

                               

                                   

                                      

                                  

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、ポチッとなが是非とも欲しいっすチューにほんブログ村