イップ・マン 継承 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                                        

2016・中国・香港     ★★★☆☆(3.9)

                 

監督:ウィルソン・イップ

出演:ドニー・イェン  マックス・チャン  リン・ホン  パトリック・タム  マイク・タイソン

                    

                               

ブルース・リーの師匠でもある武術家イップ・マンを主人公に据えた人気アクションの第3弾。

 

1950年代末の香港を舞台に、悪徳不動産業者に挑む彼の姿を、家族との絆を絡めて描く。

 

監督にこれまでのシリーズ同様ウィルソン・イップ、キャストにドニー・イェンや、リン・ホンら

前2作のメンバーが結集。

 

ドニー・イェンが見せる立ち回りに加え、ボクシングの王者としてその名をとどろかせてきた

マイク・タイソンの出演も見どころ。(シネマトゥデイより抜粋)

                   

                     

                            

ブタ

今日は、目覚ましも止めて、2本で良いやぁ~と頭の中で考える。でも、逆算したら、もうちょっと

寝ても間に合うかも…。 うん! という事で、滑り込んで3本見てきました。

                               

                                

1959年、好景気に沸く香港。イップ・マンは最愛の妻ウィンシンと小学生の息子とこの町に暮らし

詠春拳の普及に努めていた。

 

そんな中、町では裏社会を牛耳る不動産王フランクが、小学校の土地を狙って悪行を重ねていた。

 

イップ・マンは学校に放火しようとしていたフランクの手下を見つけ、これを撃退する。

その時戦いに協力したのが、息子が同じ学校に通うチョン。彼もまた詠春拳の達人だったが…。

                                      

                       

マイク・タイソン氏がフランク役です。 悪い奴なのか?どうなのか、微妙な役処でしたが

イップ・マンと3分間戦って、立っていたら許してやると戦うのですが。

                 

実際のマイク・タイソン氏のボクシングを見た事が無かったので、彼の動きの速さとシャープな

パンチに、ちょっとビビりました。

                   

心の中で、もしや負けるやも…と、思いましたが…。 ははは。

                           

                           

パンチを浴びて、体制を立て直して↑このポーズで「カムカム」するんですが、いやぁ~惚れましたわ。

                      

やっぱ、型が美しいよね。 強い弱いを別にして、「美しい」

まぁ、幾ら綺麗で、華麗でも弱くちゃダメですけれど。

                          

マイク・タイソン氏はラスボスじゃないっす。あせる

                                 

                           

本作では、「詠春拳」を巡っての戦いでゴワス。 マックス・チャン氏も見事な詠春拳を披露します。

                                 

このシリーズは、史実には沿っておらず、かなり脚色されたものなので、ドニー様LOVEに

思わずなっちまいますが、実際のイップ・マン氏は違ったみたいです。

                            

                          

もう一つ、本作の目玉は、イップ・マン氏の妻との物語も軸になっており、シリーズ内での

イップ・マンとはちょっと違った、「愛」についても描かれています。

                        

それにしても、妻役のリン・ホン氏は、元モデルで178㎝の長身。

ドニー様が小さいです。 ふふふ。

                    

 

でも、本作のドニー様、なんか凄く若々しい。 肌も綺麗だよ。 え?そんな事どうでも良い?あせる

                                  

ブルース・リーも出てきます。←物まねの人か?と思ったわ。

                            

アクション部分は多少物足りないなぁ~って思ったけれど、優しいイップ・マン氏の愛がヒシヒシで

これも良かったなぁ~と。 3部で終わりなのでしょうか? もうちょっと見たい気もするけれど。

                           

                                 

「変態村」仲間の皆様へ、大事なお知らせ。

                                

                       

あの変態村から10年。 ファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督最新作「地獄愛」が上映されます。

本日予告を見ましたが、なかなかでした。 「変態村」程の異様さはあるのかないのか!楽しみです。

                       

                             

                                   

                                       

                             

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、絶対にポチッとなをくださいまし。お代官様~¥にほんブログ村