湯を沸かすほどの熱い愛 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                                                           

2016・邦画     ★★★☆☆(3.9)

                        

監督:中野量太

出演:宮沢りえ  杉咲花  オダギリジョー  篠原ゆき子  松坂桃李

                       

                                  

宮沢りえと、杉咲花が母娘を演じ、余命宣告を受けた主人公の奮闘に迫る家族ドラマ。

                                        

行方不明の夫を連れ戻すことをはじめ、最後の四つの願い事をかなえようと奔走する

ヒロインの姿を捉える。

                           

『チチを撮りに』などの中野量太が監督と脚本を担当し、物語を紡ぎ出す。

母親と娘の強い絆はもとより、人生の喜怒哀楽を詰め込んだストーリーに夢中になる。

(シネマトゥデイより抜粋)

                            

                                  

                                   

ブタ

なんか今日は、「治った感」バリバリ。 元気も出てきたので、2本やっつけてきた。

本作は予告で何度も見て、「見たい」と思っていた作品。

                                      

                                           

銭湯“幸の湯”を営む幸野家。

しかし父の一浩が一年前に蒸発してしまい、銭湯は休業状態に。

母の双葉は代わりにパン屋でパートをしながら中学生の娘・安澄を育てている。

 

そんなある日、突然倒れた双葉は、ガンで余命2ヵ月と非情な宣告を受ける。

 

ショックを受けつつも、現実に気丈に立ち向かい、家出した夫の捜索や銭湯の再開、

学校でイジメに遭っている娘を叱咤して独り立ちさせる、といったやらなければならないことを

リストアップし、すぐさま行動に移す双葉だったが…。

                                         

                                   

家族の形にも色々あると思う。 どんなに嫌でも、血が繋がっているからと面倒を見るとか。

                                

幸野家もかなり入り組んだ家庭。 というより、双葉の人生そのものがしっちゃかめっちゃか。

パチンコに行くとふらっと家を出た夫は1年間帰って来ない。

                           

高校生の娘は学校で、いじめられている。

夫が蒸発した為に家業の風呂屋は休業中。 双葉はパン屋でパートをしている。

                             

仕事中に倒れた双葉は、末期癌を宣告され、2~3か月の余命を知らされる。

帰ってから、落ち込みはしたけれど、残った日々で自分のいない家族を軌道に乗せるという

目標を持つ。

                                              

                             

探偵に探してもらった夫は、安澄の妹だと鮎子を連れて戻ってくる。

                         

家族が揃った幸野家は風呂屋を再開し、嫌がる安澄を学校に行かせる。

                                 

                              

兎にも角にも、杉咲花氏の「おかあちゃん」と呼ぶ声が耳から離れない。

                              

ダメダメ父ちゃんの代わりに「おかあちゃん」は、父ちゃんの代わりもしてくれた。

安澄の大好きな人。 

 

学校から帰ってくる安澄を抱きしめる宮沢氏を見て、こんなに大きくなったんだなぁ~と

子役の時から宮沢氏を見ているので、なんだかそんな事を思ってしまった。

                              

ダメダメ父ちゃんも、駄目っぷりが最高で、やっぱオダジョー好きやわと。

                     

                          

何度も何度も見せられる、「きっと迎えに来るからね」と言っていたのは鮎子のイメージかと

思いきや…。 挙句、安澄の出生の秘密も知ることになる。

                      

なんて不幸な人生を歩んできた人なんだろうか。 やっとこれから幸せにという時に

神様は、何とむごいことをするのだろうか? いや、病気のせいで家族になれたのか…。

                        

                           

もっと得点は良くても良いと思うけれど、ラストは「ちょっとあんまりじゃ?」と思った為。

あれはないで。なんぼなんでも。 と、私は思ったけれどね。私だけか?

                           

間違いなく泣きますが、何か? ハンカチをお忘れなく。

 

                      

                      

 


にほんブログ村 映画ブログへ ←このバナーより、是非ともポチッとなが頂きたいので御座います。
にほんブログ村