あなた、その川を渡らないで | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                                

2014・韓国     ★★★☆☆(3.6)

                  

監督:チン・モヨン

                         

                       

結婚76年目にして仲むつまじく暮らす老夫婦の姿を映した韓国発のドキュメンタリー。

                                

田舎の小さな村に暮らす98歳と89歳の夫婦を取材し、おそろいの服で手をつないで

出掛けるなどの仲のいい暮らしぶりの一方、弱ってくる体の具合や二人を心配する

子供たちの様子などありのままの日常に迫る。

 

お互いを思いやり、愛情あふれる老夫婦の姿が涙を誘う。(シネマトゥデイより抜粋)

                            

                                  

                                      

ブタ

昨日実家に行ったら、本作が見たいと実母が言っていた。 私は見る気はなかったのだが

今日パズルの様にピッタリの時間で、前後が見たくて、本当に丁度良いので本作を

チョイスした。

                              

                                 

小さな村の川のほとりで生活している98歳のおじいさんと89歳のおばあさんは

結婚76年目を迎え、今も仲良く毎日を過ごしている。

                                  

おそろいの洋服を着て手を取り合い、山菜を取りに山へ、買い物や病院、老人会の

催しへと出掛けていく。

 

しかし、子供たちは高齢の彼らを心配しケンカをすることもあり、幸せに暮らす二人にも

おばあさんの膝の痛みやおじいさんの咳などの心配事があった。

                                       

                                

何故見たくなかったかと言うと、結果は分かっているからで、まぁ、泣いてまうやろと

簡単に想像出来たし。

                             

おじいさんは高齢もあるけれども、肺にも疾患がある模様。

寝ていて咳が止まらないし、普段も呼吸が辛そうな時もある。

               

病院では高齢なので、薬を出しても良いが効き目はないだろうと言われている。

                                        

                           

14歳で結婚したが、おじいさんはおばあさんが、大人になるまで触れなかったそう。

おばあさんが、兎に角ゾッコンって感じの夫婦なんだけれど。

                     

楽しい事ばかりではない、12人の子供を産んだが6人が死亡。

貧乏で寝間着すら買ってやれなかった。 やっと、6枚の寝間着を買い揃えた。

                   

早く死んだ方が子供達に着せやると言う約束をする。

                                        

                            

ゾッコンなのはおばあさんだが、このおじいさんがめっさ「いたずらっこ」おばあさんの

邪魔ばっかりするけれど、それもおばあさんの楽しみ。

                       

落ち葉を掃除しながら、まき散らしたり。 水を掛け合ったり…。

                      

本当に子供の様な夫婦。 可愛らしい。 悲しい事も多いけれど、幸せな二人。

おそろいの服を着て、手をつないで仲睦ましい。

                         

綺麗な韓服を着る2人。 寝込むまでは、床に枕だけで眠るって、驚いた。

おじいさんの具合が悪くなると、布団を敷いていたけれど。

                               

                      

何処の国にも、嫌日本にも地域ごとに色々な風習があると思うが、韓国は着ていた服を

燃やしてしまう。

天国で、着れるようにだそうだが。

                                

こんなに仲良しな夫婦は珍しいだろうけれど、若い時の2人が見れるともっと

良かったんだけれどね。

                           

                          

 

にほんブログ村 映画ブログへ ←1日1回ポチッとなを押すと御利益があるやも? にほんブログ村