THE BRIDGE/ブリッジ (海ド) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

THE BRIDGE/ブリッジ DVD-BOX/ソフィア・ヘリーン,キム・ボツニア,ダグ・マルンベルグ
                                  
DVDですら、映画を見るのは何となく「罪悪感」を感じるので、海外ドラマを見ております。
                         
決して、暇な訳ではないのですが、ちょっとだけ今までの時間配分が戻って来たかも?と                     
言う感じ。昨夜?今朝もAM4:00過ぎまで見続けました。


                              
世界的ヒットとなったデンマーク「THE KILLING/キリング」のスタッフが、
スウェーデン「刑事ヴァランダー」シリーズの脚本家と共同制作した
「THE BRIDGE/ブリッジ」。
                                    
国境から始まる(シーズン1の)事件は、スウェーデンとデンマークの両国で
連続殺人事件に発展、2国の警察が合同捜査にあたる。
                                         
セリフもスウェーデン語とデンマーク語が半分ずつ使われており、本国では
それぞれに字幕をつけて放送されている。
                                 
隣接するこの二国は言葉も異なれば、性格もことなる。
デンマークはおおらかに物事をとらえる一方、スウェーデンはどちらかというと生真面目。
                                                   
合同捜査を率いるスウェーデンの女性捜査官サーガ・ノレーンと
コペンハーゲン署の刑事マーティン・ローデも、始めはお互いに苛立ちを感じるものの、
徐々に名コンビぶりを発揮していく。
                                                          
興味深いキャラクターと映画『セブン』を彷彿とさせる先が読めない猟奇殺人が展開し、
「THE KILLING/キリング」同様、視聴者は夢中となり大ヒットを記録した。


                              
言葉のせいなのか、マイヤンガーシスターに録画して貰っていた時は、2話ぐらいまで見て
ギブアップしたのだが、何処か心の隅にあった気持ちが沸々と湧きあがり、先日から
見ております。
                         
好きな筈だわ、北欧系のドラマもなかなか良いんだよね。
                    
「キリング」も好きだけれど←これはハリウッドリメイク版の方が好きだけどね。
                       
                       
やっぱ心の何処かに見たいなぁ~と思わせるのは、何とも言えないダークな感じ。
何度となく映し出される景色も、美しいのだが、何処かモノ悲しく、凛としている。
                     
LA舞台のドラマとは、真逆の雰囲気。これが、私の大のお気に入り。
                   
                 
そして、オープニング。国境をまたぐ橋の上に、女性の遺体が。
その遺体、腹の部分で真っ二つで、別の人間のモノ…。  
                                                     
いやぁ~、こういう始まりって、そそるよね。
                              
ラストはガックシらしいのだが、今日の夜に見るとする。
                      
                              
                      
昨夜、頭の痛い作業をウチの男前にやって貰った。
               
知らぬ間に、頼りになる奴になっておる。育て方が良かったのか?ははは。
                       
これで、大分と気が楽になった。後は、一つずつ潰していこう。
                      
                         
当分の間は、こんな感じで見たモノを書いていきますわ。
               
毎日とは行きませんけれどね。まぁ、リハビリ期間と大目に見てちょ。

                         

                                

 

 


にほんブログ村 映画ブログへ ←このバナーより、是非ともポチッとなが頂きたいでありんす音譜
にほんブログ村