ブラック・ブレッド(PG-12) | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。


伝説のhiropoo映画日記
                                          

2010・スペイン・仏     ★★★☆☆(3.8)

                                  

監督:アウグスティ・ビリャロンガ

出演:フランセスク・クルメ  マリナ・コマス  ノラ・ナバス  セルジ・ロペス  ルジェ・カザマジョ

                                         

                                                 

スペイン最高の映画賞であるゴヤ賞で、作品賞ほか計9部門で受賞を果たしたミステリー。

                                   

内戦が終息した1940年代のスペイン・カタルーニャを舞台に、とある森で起きた殺人に巻き込まれた

少年の姿と事件の意外な真相を、幻惑的なタッチで映し出す。

                                      

メガホンを取るのは、映像派の監督としてだけでなく、俳優、デザイナー、美術監督などさまざまな才能を

発揮しているアウグスティ・ビリャロンガ。

                                               

『パンズ・ラビリンス』のロジェール・カサマジョールやセルジ・ロペスなど、スペインの実力派が

出演している。(シネマトゥデイより抜粋)

                                        

                                         

                                             

ブタ  オープニングから、かなりショッキングなシーンで始まるこの作品。

     なので、相当に期待大で見始めたのだが…。

                                          

     コピーの様に「僕」が悪魔になって行って、どうのこうのと言うストーリーでは無く、「子供」には

     言えない話しだと、大人達が誤魔化したその真相を「僕」が知って行くと言うストーリー。

                                

     その「僕」と共に、見ている私達もその事実を知る事になるのだが。

                                          

                                                

     兎に角、村全体が食べて行くにもやっとな生活をしているのだが、主人公のアンドレウの父親は

     農業を嫌い、左翼運動に関わって村のつまはじき者となっていた。

                                     

     その為に母親が工場で働き、なんとか親子3人が生活している。

                                        

     そんなある日、森の中で、馬車ごと崖から転落して息絶える親子の姿を目撃するアンドレウ。

     殺人事件と断定した警察は、アンドレウの父親に疑いの目を向ける。

                                         

     身の危険を悟った父親は捕まる前に姿を消し、アンドレウは祖母の家に身を寄せることになるのだが…。

                                           

                                              

     設定やストーリーにも、少々分かり辛い所が有るので、その辺がもう少し整理されるともっとラストが

     栄えるのにと思った。

                                   

     内容やストーリーとは、全く関係のない事で申し訳ないのだが、いやぁ~、何とも言えない

     「綺麗な」お方達が出演で、違った意味でも私にとっては美味しい作品だった。

                                        

     アンドレウの父親役の「ルジェ・カザマジョ」氏は「阿部ちゃん」に凄く似ているんだけど。


伝説のhiropoo映画日記

                                                

      翼の有る青年も美しい。


伝説のhiropoo映画日記

                                        

      そして、子供達が恐れる「ピトルリウア」と呼ばれる怪物の正体も…。

                                                     

      あまり詳しく言うと、謎解き等が面白く無くなってしまうので、「僕」と一緒に真相を知って

      おののいて下さいまし。

                                                

                                                              

                                                   



にほんブログ村 映画ブログへ ランキングに参加しています。←このバナーから、ポチッとなが是非とも頂きたいので御座います。
にほんブログ村