マンマ・ミーア!  やっぱね、舞台じゃないんだから…。 如何せん…。 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。


伝説のhiropoo映画日記 伝説のhiropoo映画日記

                                  

2008・英・米     ★★★☆☆(3.1)

                                   

監督:フィリダ・ロイド

出演:メリル・ストリープ アマンダ・セイフライド ステラン・スカルスガルド コリン・ファース ピアース・ブロスナン

                                    

                                           

エーゲ海に浮かぶギリシャの美しいリゾート、カロカイリ島。

ソフィ(セイフライド)は、この島で小さなホテルを経営するドナ(ストリープ)のひとり娘。


伝説のhiropoo映画日記 伝説のhiropoo映画日記
                                       

ドナが女手一つで育ててきた、愛娘ソフィは20歳になり、明日婚約者のスカイと結婚式を挙げる。

 

ソフィには、スカイにも母親にも内緒にしている秘密があった…。
母子家庭で育ったソフィは、父親が誰かを知らない。

 

                                              

ドナから溢れるほどの愛情を一身に浴びて育ってきたが、“結婚式ではパパと一緒にヴァージン・ロードを歩きたい”

という夢を諦める事ができなかった。


その夢を叶える為に、ソフィは20年前の母の日記に恋のお相手として名前があげられていた3人に、ドナを

差出人にして結婚式の招待状を送ったのだった。

これできっと夢が叶うと思うと、ソフィは胸の高鳴りを抑えることができなかった。


伝説のhiropoo映画日記

                      

てっきりドナが招待してくれたと思い、島に到着するサム(ブロスナン)、ビル(スカルスガルド)、ハリー(ファース)。

彼らを迎えたのは、ドナの娘のソフィだった。

                                 

実は、「実の父親なら一目見ればきっと自分には分かる筈」と思っていたソフィだったのだが、実際に会ってみても

全く、見当も付かない。                            


伝説のhiropoo映画日記 伝説のhiropoo映画日記

                                 

ドナの昔のバンド仲間も島に到着して、若い2人の独身最後のパーティが開かれるのだが…。


伝説のhiropoo映画日記

                            

                               

                                

                                   

                                      

《***》
往年の人気ポップグループABBAのヒットナンバーで構成され世界中でロングランとなった傑作ミュージカルを

映画化したロマンティック・コメディ。

                                

マイヤンガーシスターに試写状を頂き、チョコットお先に見て参りました。  ありがとさ~~ん!

                                   

上映予告を見ている段では、早く見たくて見たくて! 

懐かしいアバの曲も、全部しっているしなぁ~と、ホントすっごく楽しみに見に行った訳ですが。

                                    

年末に出た「映画特集」の雑誌で、おすぎ様がこの作品を「クソミソ」に批評していたのを読んではいたのですが

「幾らなんでも、そんな事はなかろう…!」と、自分に言い聞かせて…。

うんうん、おすぎ様の意見も確かに一理有る。 

                                     

ミュージカルは、若い人達のハジケル踊りに歌を「これでもか!」と魅せてくれるところに、惚れてしまう。

とは言うが、若くない人も出演しているジャンか!となると、勢いで押す様な踊りや歌では無くって、

其処は、それなりの熟した、完成された踊りや歌を魅せられて、思わず唸ってしまったりするものなのだが。


伝説のhiropoo映画日記

                             

ソフィとスカイの歌声や踊りは、本当に良かったし、独身最後のパーティの時、若者達が中心に踊るシーンは

凄く楽しいし、見ていて気持ち良かった。

                                               

問題は、主役のドナ役のメリル・ストリープ。 歌も歌声も若々しいし、結構イケルのだが…。

ダンスやUPになった時の表情も、幾らなんでも20歳の娘のママはキツイでしょ!ちゅー感じ。

どう見ても、おばあさんだもの。 若い格好をすればするほど、ババアに見えて、無理な振り付けも違和感有り有り。


伝説のhiropoo映画日記 伝説のhiropoo映画日記

<特に予告では楽しそうだと感じたシーンが、物凄く痛々しく感じてしまった…叫び


伝説のhiropoo映画日記
                             

それでも、何とか我慢して見れたのは↑この2人がいてくれたおかげ。

特に、クリスティーン・バランスキー(画像左)が、魅せてくれた。

浜辺で、ヤングボーイ達を相手に歌って踊るシーンは、最高にカッチョ良かったし楽しかった。

                                         

もう一人、顔面でキャスティングされたのでしょうか? ピアーズ・ブロスナン…。

これが、ソフトな歌声を聴かせてくれるかと思いきや、「其れは歌なの?」と思うほどで、撃沈叫び

                                         

                                              

確かに往年のABBAの歌で綴られる、このミュージカルはABBAの歌を知っている人にとっては

何とも懐かしく、それなりに雰囲気は楽しめるのですが、この作品がもしこの作品用に作られた

楽曲だったりしたらもう、全然ダメだったでしょうね。

                                

なので、ABBAの曲を楽しみたい貴方様や、劇団4○の「マンマ・ミーア!」ファンの貴方様等はかなり

楽しめるのでは無いでしょうか?

 

見る前は、この作品のサントラは買いだな!と思っていましたが、ABBAのベスト版を持っているので

「もういいや!」と今は思っておりますのん。あせる

                                         

エンディング後にも、なかなか楽しいサプライズが用意されておりますので、どうしてもお急ぎの方は

テロップが上がり出してから、お帰りになると良いと思います。

ストーリーが終わったからと、帰っちゃうのは勿体のう御座いますわよ!

                           

映画版「マンマ・ミーア!」は1月30日(金)から全国ロードショーで御座います。

                                    

                                         

実は、水曜日には「ハイスクールミュージカル ザ・ムービー」の試写会にも行って参ります。

こっちの方は、相当に(今日の分まで)期待して行きますわ!

 


にほんブログ村 映画ブログへ ランキングに参加しております。  試写会等で帰りが遅くなり、皆様の所に行けませんでした。

             なのに、お願いばかりは心苦しいですが、ポチッとなを頂けると凄く嬉しいです。