地獄の変異  邦題悪すぎ! 中身はGoodヨン! | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。


2005・米・独     ★★★☆☆(3.9)


監督:ブルース・ハント

出演:コール・ハウザー  エディ・シブリアン  レナ・ヘディ  ハイパー・ペラーポ  モリス・チェスナット



中世、最強のテンプル騎士団を滅ぼしたと言う「翼を持った悪魔」が棲むとされる伝説の巨大洞穴。

その洞穴の真上に悪魔達を封印する為に修道院を建設し、平和を保っていたのだが…。


1970年、冷戦時代のルーマニア。  カルパチア山脈奥深くの修道院跡にトレジャーハンター達が訪れる。

彼らの狙いは、修道院の真下にある洞穴に眠っていると言われる、テンプル騎士団の財宝。

しかし、洞穴の入り口を火薬でこじ開けようとした瞬間、巨大な落石や地盤崩落が起こり修道院ごと

全てが闇に葬られてしまう。


それから、30年後。

その闇は、地質学者のニコライ博士によって光のメスが入れられる。

しかし、その洞穴は世界最大級と予想され、145キロに渡り水が流れてると確信される。

それらの調査を成功させる為にも、博士の最強の助っ人でもあるプロのダイバーチームが召集される。


「シャーク」と呼ばれる最強のプロダイバーチーム。

チーフ的存在のジャック(ハウザー)は、沈着冷静。

潜水能力は抜群だが、スタンドプレーが多いジャックの弟・タイラー(シブリアン)。

男勝りで紅一点のチャーリー(ペラーポ)。  

ジャックの右腕的存在のトップ(チェスナット)。

ブリッグスと特殊部隊経験のストロードの6名。


ニコライ博士側は、生物学者のキャスリン(へディ)とカメラ担当のアレックスの3名。

合計9名のチームが、洞穴に次々と降りて行く。  

馬鹿でかい洞穴ではあるが案外気楽なシャークの面々。  

新しい洞穴を一番最初に踏み入れる嬉しさの方が先立っていたのだったのだが…。



調査は一見、順調に問題なく進むように思われたのだが…。

偵察の為に奥へと進んだストロード。  タイラーは切れたケーブルの修理に当たる。

食いちぎられたケーブルを見て胸騒ぎを覚えるタイラー。

その時、突然目の前に現れた怪物に引き摺られるストロード。  助けを求めるのだが…。

タイラーが助けに行こうとした時、ストロードが放してしまった水中スクーターが岩場に衝突して

爆発を起こしてしまう。  ストロードを巻き込み岩場は崩れ落ち、元来た入り口に帰れなくなってしまう。


此処には未知の生命体がいる。  しかも、奴らは人間を襲うのだ。

此処で捜索隊を待っていても、この難所までやって来れるチームは自分達以外にはいないであろう。

自分の命を守れるのは、自分達しかない…。

生命体の正体とは一体…?  違う出口を捜しながらも、又一人隊員達がやられて行く。

地上の光を見るものはいるのであろうか…?





《***》

作品の出来や内容としては、前に見た同じ感じの洞窟モノの「ディセント」の方が遥に面白かった。

けれどB級作品ながら、海外TVドラマ好きの私にとっては「ウハウハ」モノの作品となった。


リーダーのジャックは、「ワイルド・スピード2」「パパラッチ」のコール・ハウザー。




弟のタイラーは「サード・ウォッチ」の二枚目消防士役のエディ・シブリアン。  エクボが可愛いのよん!




「シャーク」の紅一点のチャーリーに「コヨーテ・アグリ」のハイパー・ペラーポ。




生物学者役のキャスリンに「ブラザーズ・グリム」のレナ・ヘディ。




カメラ担当のアレックスには、「LOST」の韓国人夫役のダニエル・デイ・キム。  

彼って記憶に無いけど「24」や「ER」にも出ているんだね。




で、ジャックの右腕のトップ役には「炎のメモリアル」「アナコンダ2」などに出演のモリス・チェスナット。



ニコライ博士も「レイヤー・ケーキ」で渋い演技のマーセル・ユーレス等と洞穴内に入る9名の面々

全部が知っている役者達。

こういう作品も珍しい。  何となく違った感じで作品を楽しめた。


羽のある悪魔も最後の最後ぐらいで、チラッと見せてくれるんだけれども…。

エイリアン嫌いのZeroちゃんは、駄目かもなァ~。  な~~んか似ておる。

暗いし、水中だったり、画面切り替えが早いし、スピード感は感じられるがちょっと見難いかも。


ラストは、ちょっと面白い終り方で結構纏まっていたのでは…?

ストーリー、怖さ、ラストの終り方の良さ等どれをとっても「ディセント」には負けているんだけれどもね。

でも、それなりの役者を揃えているので見せ場も有るしね。  私としては結構楽しめたのヨン!




《+++》

今日は、ホラー関係の物を2本見て来ました。  で、次回作品がこれまた見たい!!

デニーロー出演の「アダム -神の使い 悪魔の子」

哀川翔主演・三池監督「太陽の傷」  この2本はどうしても外せない。


此処の映画館の格安チケットをこの間、ミナミで700円で見つけたから買って行くかな!

でも、ワザワザミナミに行くのもねぇ~。  まぁ、ミナミに出たら出たで、用事もあるのでいいっか!


きゃぁ~、今月は物凄い本数になるかもね。  頑張って行きまっしょい!!