今日まで東京ビッグサイトでは「国際文具・紙製品展」が開催されていました。

文具に携わる人間にとっては外せない展示会です。

約600社の出展があるので、全部は見れませんが、ざーっと見渡すことで全体の動向がわかります。

目立ったのはやはり「エコ」。素材のエコ、工程のエコ、再利用のエコ等様々な面からの取り組みが見られました。でも、「見かけエコ」も多く、まずは企業イメージから、という思惑が見え隠れしてもいました。

例えば、以前問題になった古紙再生使用率。各社は、虚偽がないように細心の注意を払っていました。

しかし、出来上がったモノの「製品としての完成度」は低くなるものもあります(再生紙ノートの書き味はやはり劣るし、紙面も汚い)。

このエコ活動を続けるには、その製品を使う消費者の努力も不可欠だと感じます。


もうひとつは「手づくり応援ツール」。

アルバムクラフトやデコレなど、年配の方だけでなくお母さん世代にも拡がる手づくり趣味を助けるピンポイントに貼れる接着剤やデコラティブアイテムが多数見受けられました。

その他、定番の改新、ヒット商品のバージョンアップが中心だった。
いま東京から京都への新幹線の中です。

昨日、スタッフから東京駅で「塩ひよ子を買ってきてくださ~い!」と。それも複数から言われました。

今日、売店で聞けば7月8日からの東京駅構内での限定販売だということでした。

こういうことは、ホントによく知ってますよね、女性は!
いつも感心します。

おかげで、両手には展示会資料と塩ひよ子で、おのぼりさん状態です(>_<)
●日経産業地域研究所選定 さてあなたはいくつ知っていますか?

クロス1位--<ワコール>クロスウォーカー
※ヒップウォークの男性版




タニタ2位--<タニタ>インナースキャン50BC305
※体組成計のデザインを一新。機能も高評価



クラウン3位--<トヨタ>クラウン
※13代目。居眠り警告、自動ブレーキなど最先端満載



4位--<ファンタ>ふるふるシェイカー グレープ (美味しい…かな)
5位--<松下>ルミックスDMC-FX500
6位--<ヤマハ>テノリオン (見てみたい)
7位--<三洋>電動自転車CY-SPA26D (走行しながら充電)
8位--<ユニクロ>ブラトップ (吹石一恵のあのCM)
9位--<サッポロ>麦とホップ (壇れいのあのCM)
10位--<東芝>レグザZH500 (レグザシリーズはコストパフォーマンス最高)