皆様、こんばんは。
ひろみんです。
先日、親戚に新年のご挨拶に行きました。
きっと私が産まれる前からの恒例行事だと思うのですが、その頃に比べたら、皆年を取っていくわけですが。
目の当たりにした老老介護。
きっと苦労もあるでしょう、人に話せない悩みもあるでしょう、愚痴りたいときもあるでしょう。
そんな思いを感じ取った数時間だったのですが、現在の道を選択したのは本人や周囲の人達。
私には苦労は伝わるが、私が同じ立場だったら、できる自信も覚悟もない。自分の親や旦那に対しても今の私には申し訳ないけれど、受け入れられない。
元々の性格や現在までの環境にもよるのだろうけれど、家族愛?みたいなものは育っていない。
仕事・自分のことしか考えていない、私みたいなのが、なぜ生かされているのかなって時々思う。
老老介護をしている目的は置いといても、やっぱりそこには愛があるんだよね。
愛って素晴らしい言葉だけど、私には よく分からない言葉でもある。
一生をかけて、いつかは愛の意味を理解し、人を愛せる人になりたいなと思えた一日となりました。
今年も家族・親族が健康で過ごせますように。
ひろみんです。
先日、親戚に新年のご挨拶に行きました。
きっと私が産まれる前からの恒例行事だと思うのですが、その頃に比べたら、皆年を取っていくわけですが。
目の当たりにした老老介護。
きっと苦労もあるでしょう、人に話せない悩みもあるでしょう、愚痴りたいときもあるでしょう。
そんな思いを感じ取った数時間だったのですが、現在の道を選択したのは本人や周囲の人達。
私には苦労は伝わるが、私が同じ立場だったら、できる自信も覚悟もない。自分の親や旦那に対しても今の私には申し訳ないけれど、受け入れられない。
元々の性格や現在までの環境にもよるのだろうけれど、家族愛?みたいなものは育っていない。
仕事・自分のことしか考えていない、私みたいなのが、なぜ生かされているのかなって時々思う。
老老介護をしている目的は置いといても、やっぱりそこには愛があるんだよね。
愛って素晴らしい言葉だけど、私には よく分からない言葉でもある。
一生をかけて、いつかは愛の意味を理解し、人を愛せる人になりたいなと思えた一日となりました。
今年も家族・親族が健康で過ごせますように。