第689号:「言い訳」は「逃げ道」 | 好き勝手社長の復活日記

好き勝手社長の復活日記

サラリーマン22年、独立して7年!
やりたいことをやって来た経営者の日記です。
『人は50歳を過ぎると、毎年一歳ずつ若返る』と信じています!

※このブログは「IT小笠原流道場」から改名しました。

2012/10/30



第689号:「言い訳」は「逃げ道」



大災害に備えて準備をすることは大切ですが、

ビジネスの世界では、失敗に備えた逃げ道の

準備をしていると、取引相手は敏感に察知され

信用を落とします。


バックアッププランを想定することは大切ですが、

その方法が「逃げ」であってはいけません。


判り難く言いましたが、日々の生活の中でも

「逃げ道」を考えている人は、何か不都合が

あると直ぐに「言い訳」をします。


もし「言い訳」をする様になったら、

「言い訳をしても逃げられない」と覚悟を

決めるべきです。



【10月30日って?】



1896年(明治29年)の今日、島崎藤村が初恋の詩を発表

したことにちなんで、今日は「初恋の日」だそうです。


色々と難しいことを語る学者さんや政治家さん達も皆、

密かな思いを経験して来ました。その純情な気持ちを

歳を取って思いだしてみるのも良いかもしれません。

今日は一日、そんな日にしましょう。



※暦の情報はWikipediaを参照しています。


読者登録してね