けーりん氏の心に響く言葉より…
どうすれば人に力を貸してもらえるのでしょうか。
結論から言うと、現在の私に協力者が多いのは「ブリッジの視点」
ここでいう「ブリッジ」とは、つなぐこと。
Bridgeの頭文字「B」を使い、その視点のことを「B視点」
◆人と人をつなぐ。人とモノとをつなぐ。
◆人や組織の価値を言語化する (T-UPする)
◆組織全体の成功を考えて行動する。
◆上司(主宰者)や部下(参加者)
◆誰かがシュート(成約など)
などの役割を持っている人のことを定義しています。
過去を振り返ってみても、私がうまくいったときはいつも、「
例えば、上司の前では部下の貢献を語り、部下の前では上司をT-
それだけでも組織は円滑になるのです。
逆に、それを忘れるとうまくいかなくなったのです。
「B視点」は、人がいる限りどんな組織でも使える視点です。
会社、コミュニティ、PTA、家族など大小関わらず。
具体的には、組織全体の目的を果たすことを第一に考え、
価値が伝わるようにT-UPする。
言いにくいことを代弁する。
誰かがシュートしやすいパスを出す役割をすること。
そんな「Bポジ」をしていると周囲の人から必ず感謝され、
うまくいっている人は、意識しているしていないに関わらず、
組織ではトップの存在が目立ちますが、トップは必ず 「Bポジ」の人たちに支えられていて、「Bポジ」
人の協力を得たいなら、まず自分が今いる組織に「Bポジ」
『戦略的いい人 残念ないい人の考え方』すばる舎
けーりん氏は「T-UP」についてこう語る。
『「T-UP」とは、
相手の「自己重要感」を高める方法でもあります。
「Aさんは〇〇業界でとても活躍されている方なんですよ。
とAさんのことを知らないCさんに伝えたら、
価値を言葉にして人に伝えることができると、
誰もがほしい「自己重要感」を先に相手にわたすのです。』
人の魅力は、与えることによって増大する、といわれる。
逆に、人からもらってばかりいると、魅力はなくなるということ。
ケチケチした人からは、人は離れていくからだ。
だが、残念なことにケチケチした人は、
それはたとえば、いつも「チヤホヤされている人」だ。
いつも、もらい慣れている人は、それが「当たり前」
これは情報だけでなく、人の紹介も同じ。
人の紹介を的確にできる才能を「斡旋(あっせん)の才」という。
この斡旋の才は、利己的ではできない。
世のためや、人のため、という利他の心がなければできない。
まわりがどうやったら喜ぶか、を常に考えている人だ。
安岡正篤師は、この「斡旋の才」ある人は、
人に力を貸してもらうため…
知り合いを最大限にほめて誰かに紹介し、
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