枡野俊明(しゅんみょう)氏の心に響く言葉より…
《頭に来ても無礼者と闘わない》
■「怒ったら、自分の負け」と心得る
人の悪口をいったり、バカにしたり、
失礼な物いいをされると、腹が立つものです。
あまりに理不尽だと、文句の一つもいいたくなるし、さらに口論、
それでも怒ってはいけません。
難しいけれど「受け流す」のが賢明です。
理由は二つ。
一つは、非礼・無礼を働く本人は、
そんな人と同じ土俵で争っても、こちらが疲れるだけ。
相手にすることはありません。
もう一つは、相手の指摘が正しいことがままあるからです。
とくに劣等感や弱みを抱えている人は、痛いところを突かれると、
そんなときはなんとか怒りをこらえて、しばし深呼吸。
「彼(彼女)のいうとおり、図星だな。怒りは呑み込み、
いずれにせよ、非礼・無礼に対しては「怒ったら負け」
『仕事も人間関係もうまくいく引きずらない力 もっと「鈍感」でいい、99の理由 (知的生きかた文庫)』
「怒りは相手を苦しめるのではなく、自分を苦しめる」という仏教の教えがある。
怒りは、まことにやっかいだ。
いくつになってもコントロールが難しい。
そして、怒ってしまったあとは必ず、悔やむ。
大声でねじ伏せ、相手に分からせようとしたり、自分の正しさを押しつけようとする。
「自分を認めて欲しい」、「なぜわかってくれないのだ」という気持ちが、ゆがんだかたちで出てしまったのが怒り。
「アンガーマネジメント」という1970年代にアメリカで始まった心理トレーニングの方法がある。
これは、怒らないことではなく「怒りをコントロールすること」であり、「怒りと上手につき合うこと」。
それはたとえば、「衝動をコントロール」すること。
衝動をコントロールするとは、「最初の6秒をやりすごす」こと。
よく、「腹が立ったら十、数えよ」などといわれるが、間を置け、ということ。
まさに「受け流す」ということ。
「怒ったら負け」という言葉を胸に刻みたい。
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