精神科医、ゆうきゆう氏の心に響く言葉より…

 

 

《自信を高めたいなら、背筋を伸ばすこと》 

 

 

よく「有名人にはオーラがある」 といいますが、そういった人たちは たいてい姿勢がよく、きりっとした 表情をしています。

 

私たちが「オーラ」とよぶものは、じつはこうした 「自信に満ちた見た目」によるところが大きいといえます。 

 

 

姿勢と気持ちは連動しているもの で、自信にあふれた人は背筋がピン と伸びていることが多く、逆に気持ちが沈んでいると姿勢も悪くなりがちです。

 

もし「自信がない」「気持ちが落ち込む」ことがあれば、背筋を伸ばすよう心がけてみてください。 

 

意識を変えようとするより「形から入る」ほうが意外に近道です。 

 

 

アメリカの心理学者ムラビンによる実験でも、背筋を伸ばして胸を張るように心がけるだけで自信が増し、 気持ちも明るくなったという結果が得られています。

 

上を見る(首を上げる)だけで気持ちが上向きになることもよくいわれています。 

 

自信が高まれば、能力も発揮しやすくなり、印象もさらにアップします。

 

大事な会議や初デートなど、ここぞというときは胸を張って臨んでみてください。

 

そんな小さな行動が結果を左右することもあるのです。 

 

 

■《悪い姿勢は体にも悪影響》

 

人間の頭は体重の約100分の1もの重さがあり、悪い姿勢でいるとそれを支えるために体に大きな負担がかかります。

 

悪い姿勢は、緊張型頭痛を引き起こす原因にもなり、そうなると頭痛でさらに気持ちが沈みやすくなります。 

 

姿勢を正すことは心身の健康にとって、とても大切なことなのです。

 

 

人のココロの裏を読む マンガ ズルい心理学大全』西東社

人のココロの裏を読む マンガ ズルい心理学大全

 

 

 

 

 

スポーツの試合では、監督がよく「うつむくな」、「顔を上げろ」などと指示することがある。

 

大量に点が入ってしまったり、負け試合になっているようなときに、うつむいてしまう。

 

 

人は、がっかりしたときや、元気がないときに、それが外見に表れる。

 

表情が暗くなり、背中が曲がって、姿勢も悪くなる。

 

笑顔で、顔を上げている人は、やる気があって元気そうに見える。

 

 

アゴを上げ、背筋を伸ばすこと。

 

そして、胸を張り、前を向いて颯爽(さっそう)と歩き出したい。

 

 

 

人のココロの裏を読む マンガ ズルい心理学大全

 

 

 

 

★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

 

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117