山口周氏の心に響く言葉より…
生成AIのテクノロジーのベースにあるのは統計です。
ある質問を受けたときに 言語生成AIである ChatGPTは、仮想空間にある情報を探索して、
質問する側が意図的に探索空間を限定しない限り、
だから 最も標準的な回答を知りたいときは、
言い換えると、
統計の中央値ですから、往々にして「それはわかるけど、
これに対して統計的に出現率の低い、
人間は「中央値」
しかし、外れ値で戦うと言っても、単に奇抜なだけ、
「意外だけど納得感がある」「思いもよらない答えだけど、
市場調査の結果を踏まえて事業を進めることも、
その結果、滅びてしまったのが日本の携帯電話産業でした。
デザイナーの原研哉さんが言っていることですが、「
それこそがまさに日本の携帯電話産業で起こったことです。
センスの悪い国でマーケティングをしてセンスの悪い商品を出し続
このような状況を見たスティーブ・ジョブズは「
ではその当時の市場調査の結果としてiPhone的なものがどの
2003年に創業されたテスラも同じです。
その当時に市場調査を行えば、
市場調査の結果から見れば、
それを頼りにした戦略を採っていたならば、
一方、
しかし、
自動車王のヘンリー・フォードはこう言った。
「なにが欲しいかと顧客に尋ねていたら、『足が速い馬』
人々はみんな、実際に”それ”を見るまで、”それ”
だから私は、市場調査に頼らない。
私達の仕事は、
また、スティーブ・ジョブズはこう述べている。
「製品をデザインするのはとても難しい。
多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、
消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
完成するころには、彼らは新しいものを欲しがるだろう」
これから生成AIは想像を絶する速さで進化していく。
シンギュラリティが幾何級数的に早まっているということだ。
シンギュラリティとは、
落合陽一氏は「2025年にシンギュラリティが訪れる」
かつてそれを唱えた、カールワイツ氏の予測より、
chatGPT時代を生き抜くために…
中央値ではなく、「外れ値」で発想する人でありたい。
★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!
万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー
■メルマガの登録と解除はこちらから
■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/
■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
■Twitterはこちらから