斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

 

 

強盗や傷害、殺人、詐欺・・・・ 

 

日本は治安が悪くなったんじゃないか、と思わせるような事件がこのところよく起きます。 

 

特にここ数年は、新型コロナウイルスのまん延や、戦争といった不安定な世界情勢を背景に、みんなの心もふつう以上に恐怖を感じやすくなっているかもしれません。 

 

 

でもね、 一人さんは、どんなことが起きようがいつも心は一定なんです。 

 

世の中はだんだんよくなる。 

 

未来は明るい。 

 

私は今までずっとその感覚で生きてきたし、実際に起きたことを振り返ってみても本当にその通りなんです。

 

 

「昔の方が今より豊かだな」「世の中は退化している」なんて思ったことは、人生で一度もありません。

 

私の人生だけじゃないよ。

 

明治時代、江戸時代、戦国時代とか縄文時代までさかのぼってみてもいいけど、なにからなにまで、今の方が進化しています。

 

医療や科学分野、教育水準、家庭の経済状況......どこを切り取っても昔よりレベルは上がっているよ。

 

日本人のスタイルだって背は伸びたし、手足も長くて顔は小さい。

 

昔よりはるかに見目麗しい人が増えたよね(笑)。

 

 

これでも昔より、貧しい、苦しいと思うかい?

 

悪いところばかり見て、「ほら、ここがダメじゃないか」とかって不平不満や悪口ばかりいう人がいる。

 

でも、ちょっと視点を変えてみたらいいところがたくさんあるよね。

 

なぜそこには目を向けないんだろう。

 

 

一人さんのことを、特別な人だと言ってくれる人がいる。

 

納税日本一になれるのは選ばれし人間だからって。

 

もちろん、そんなふうに思ってもらえて光栄だよ。

 

でもね、実際のところ、私はそんな立派な人間じゃありません。

 

そんな私がなぜ、これほどの成功や豊かさを手に入れられたのかっていうと、これに尽きるんです。

 

 

《ものごとの明るい面しか見ないってこと。》

 

 

一人さんはいつでも明るい未来を信じているし、自分が不幸になるはずがないと思ってるの。

 

それを信じ切っていて、疑ったことがないんだよ。

 

明るい方を見ていたら、自然と自分にも人にも親切になるし、誰に対しても愛を出せる。

 

いつも明るい波動でいるから、嫌なやつなんて寄ってもこない。

 

素晴らしい仲間だけに囲まれて、そのおかげで私は納税日本一にさせてもらったんです。

 

 

あなたが幸せになりたいんだったら、今すぐ明るい方を見ることだよね。

 

嫌なものが見えたときは「まぁそういうこともあるか」って受け流せばいい。

 

どうせ未来は明るいんだから。

 

 

斎藤一人 本質 今だから語りたい、いちばん大事なこと』KADOKAWA

斎藤一人 本質 今だから語りたい、いちばん大事なこと

 

 

 

 

 

 

ものごとには必ず両面がある。

 

裏か表か、上か下か、右か左か、長所か短所か、積極的か消極的か、賛成か反対か、成功か失敗か・・・

 

中でも、ものごとの「明るい面」を見るのか、「暗い面」を見るのかで、人生は決定的に変わってくる。

 

 

いつも、暗い面ばかりを見ている人は、スピーチや挨拶も、ネガティブだったり、棘(とげ)があったり、シニカル(皮肉っぽい)だったりする。

 

その言葉は、相手の気持ちをヒヤッと冷たくする。

 

 

反対に、明るい面ばかりを見ている人は、スピーチや挨拶も、ポジティブで、心がこもっていて、優しくて、未来が感じられて、勇気がでる。

 

その言葉は、相手の気持ちをじんわり温かくする。

 

 

マスコミや新聞は、暗くて悪いニュースや、恐ろしい情報ばかりを流す。

 

なぜなら、その方が目立つからだ。

 

楽しいことや、嬉しいこと、明るい話はニュースにはならない。

 

なぜなら、当たり前すぎて、ニュース性(話題性)がないからだ。

 

当たり前のニュースは誰も買ってくれない。

 

 

ずっと長い間、テレビや新聞のニュースに触れていると、ネガティブでシニカルな見方に染まってしまう。

 

しかし、本当はそうでない明るいできごとの方が圧倒的に多いのだ。

 

だからこそ、我々は明るい面を見る必要がある。

 

明るい見方の訓練が必要だ。

 

 

「ものごとの明るい面しか見ない」という言葉を胸に刻みたい。

 

 

 

 

斎藤一人 本質 今だから語りたい、いちばん大事なこと

 

 

★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

 

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117