山崎拓巳氏の心に響く言葉より…

 

 

 

人間の脳が大好きなことがあります。

 

もしかすると、「ああ、なるほど」と思われる方 もいらっしゃるかもしれません。 

 

それは「現状維持」です。 

 

 

昨日と同じ今日、今日と同じ明日、というのが、脳は大好きなのです。

 

だから、そんなふうに過ごしたいし、過ごそうとする。

 

それは本能です。 

 

 

だから、 「私は夢がないんです」 という人に、いつもこう言っています。 

 

「いやいや、ありますよ。絶対的な夢です。それは現状維持です」 

 

現状維持は、脳の欲求。 

 

みんなが知らず知らず持ってしまう夢。 

 

 

「いえ、そんなことは夢ではありません」 と言う人もいますが、もし現状が悪化したとき、どう感じ、何をしますか。

 

必死になって元に戻そうとし、現状を回復しようとすることでしょう。 

 

下がる現状を嫌い、急に頑張るのが人間。

 

それは、現状維持をしようと脳が働くからです。 

 

つまり、神からいただいた絶大なる能力を駆使し、現状を維持しているのです。

 

 

成功する人たちは違います。

 

その絶大なる能力を現状維持ではなく、より向上することに使うのです。 

 

 

そして成功にも罠が待ち構えています。 

 

成功者たちはそれをよく知っています。

 

成功してしまうと、またそれを現状維持しようと脳が欲するのです。 

 

 

こうなると、成功はそこで止まってしまう。 

 

ちょっと上がっても、また引き戻そうとする力がどうしても働くのが、人間。

 

だから、こうやって本を読んで、「なるほど、違う生き方があって面白いぞ。ちょっとやってみようかな」と思っても、翌日になると、「なんだったっけかな、昨日の興奮は」ということになってしまいます。 

 

過去継続された現実へ、引き戻そうとするのです。

 

 

不安になったときに、

 

「いや、そんなことはない。これでいいんだ。人生を変えるんだ」

 

と新しい自分と握手する。

 

その努力は極めて重要です。

 

 

そして、もうひとつ、最も有効なのが、同じように心を盛り上げて、変わっていこうとする仲間に出会うことです。

 

そうした同志に出会えるかどうか。

 

あるいは応援してくれる仲間を獲得できるか。

 

 

「自分を変えたい」「新しい生き方をしたい」「起業独立を目指したい」「何か自分でビジネスをやってみたい」と考えている同志と巡り会いましょう。

 

たとえば、セミナーに行く。

 

そうした人たちの出入りする場に行ってみる。

 

新しいコミュニティに顔を出す。

 

そういうことが、出会いを運んできてくれるのです。

 

 

 

拓巳流 人生の掟』ヒカルランド

拓巳流 人生の掟

 

 

 

 

 

 

「現状維持」の反対は「現状打破」。

 

人間の行動の選択はこの二つしかない。

 

二者択一だ。

 

 

現状打破とは、現状を変えて行こうという姿勢。

 

現状維持とは、いかにも現状を維持し、守っていこうという感じがするが、実は変化を嫌い、ひたすら変わらないようにしようとする退歩の姿勢。

 

 

世の中が変化せず、今の状態が何百年も続くなら別だが、人類の歴史上進化しなかった時代など、一度もない。

 

だから、現状維持の人はどんどん遅れていく。

 

たとえば、みんながスマホを使っているのに、いまだに、携帯などもたず、固定電話しか使わないと意地を張っているようなものだ。

 

 

したがって、選択するのは「現状打破」一択となる。

 

そのために必要なことは、とにかく新しいことにチャレンジすること。

 

 

「新しいセミナーに行く」、「新しいイベントに参加する」、「新しい習い事をする」、「新しく学校に入りなおす(リカレント教育)」、「新しい場所に行ってみる(旅をする)」という、新しいコミュニティに顔を出すこと。

 

そして、たくさんの人に会いに行くこと。

 

 

現状維持ではなく…

 

新しいコミュニティに顔を出し、たくさんの人に会いに行ける人でありたい。

 

 

 

 

拓巳流 人生の掟

 

 

★YouTubeマンスリーダイジェスト

*一か月分(3月~4月)の動画から人気のあったもの順に、いくつかアップしました。

 

 

★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

 

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117