斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

 

 

世の中うまくいかないのは、女が男をたてるから。

 

あれをやめるべき。

 

男は女の上に行こうとするの。

 

すると威張るしかなくなっちゃう。

 

 

能力でもなんでも女性のほうが上なんだよ。

 

会社で女の悪口なんて言ってる上司はバカなんだよ。

 

女の底力を知らないんだよ、女一人で千人力だと思っている。

 

 

一人さんは、どんな女でも能力があると思っている。

 

ただ、隠しているだけ。

 

女は自分のエネルギーを抑えることに力を使っている。

 

やりたいことにエネルギ―を向けると大きく変わるんだよ。

 

 

女性は自分のパワーに気付くことだね。

 

女性はバカなふりをしているだけなの。

 

 

女性は能力があるの。

 

では、男は何をするかというと、職場のアイドルになるんだよ。

 

「会いたい」って思える男になるんだよ。

 

女は能力を発揮し、男は可愛らしさの時代が来るの。

 

 

「女は実力、男は愛嬌」

 

 

今はそういう時代なんだよ。

 

男はね、武道館だっていっぱいにして、キャキャー言われているんだよ。

 

女はそれを追いかけてパワーを補充するんだね。

 

 

今、過渡期なんだよね。

 

男も女も自由がいいの。

 

そして感覚的に、男は女に近づき、女は男に近づく。

 

中性的な人間が多くなってくるんだ。

 

 

今の若い男の子は、女の子に口うるさくないし、あまり車も欲しがらない、女の子とも付き合わない。

 

これからは、ますます男と女の境はなくなるよ。

 

この話は昔から言っていること。

 

 

まさに、男と女の境がない時代が始まっている。

 

 

斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント』ぴあ

斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント

 

 

 

 

 

 

司馬遼太郎は愛嬌についてこう書いている。

 

 

『竜馬も、ニコニコした。


その笑顔が、ひどく愛嬌(あいきょう)があり、(おおみごとな男じゃ)と西郷はおもった。


漢(おとこ)は愛嬌こそ大事だと西郷はおもっている。


鈴虫が草の露を慕うように万人がその愛嬌に慕い寄り、いつのまにか人を動かし世を動かし、大事をなすにいたる、と西郷はおもっている。


もっとも、西郷の哲学では、愛嬌とは女の愛嬌ではない。


無欲と至誠からにじみ出る分泌液だと思っている。』《竜馬がゆく 五》

 

 

 

「運と愛嬌(あいきょう)がない人間はあきまへん」と言ったのは、松下幸之助翁。

 

愛嬌は可愛(かわい)げと言ってもいい。


愛嬌や可愛げがある人はまわりから可愛がられるので、情報や人が集まる。

 

 

夏目漱石の小説「虞美人草(ぐびじんそう)」に、『愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ』という会話がある。

 

上司や監督から可愛がられない社員やスポーツ選手には出番がない


つまり、どんなに力があっても、活躍できるチャンスや場を与えられないということであり、スタートラインに立てないということだ。

 

 

これからの時代…

 

「女は実力、男は愛嬌」

 

 

愛嬌力を磨き、人から「会いたい」と言われる男でありたい。

 

 

 

斎藤一人 魅力的な人になるためのヒント

 

 

★YouTubeマンスリーダイジェスト

*一か月分(3月~4月)の動画から人気のあったもの順に、いくつかアップしました。

 

 

★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

 

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117