坂村真民氏の心に響く言葉より…

 

 

 

■《念ずる心》 

 

 

善根熟するまで 

 

念々怠らず精進して 

 

自己を作っておこう 

 

そしたら 

 

春風吹き来った時 

 

花ひらくことができ 

 

春雨降り来った時 

 

芽を出すこともできよう 

 

 

 

■《つみかさね》 

 

一球一球のつみかさね 

 

一打一打のつみかさね 

 

一歩一歩のつみかさね 

 

一生一坐のつみかさね 

 

一作一作のつみかさね 

 

一念一念のつみかさね 

 

つみかさねの上に 咲く花 

 

つみかさねの果てに 熟する実 

 

それは美しく尊く 

 

真の光を放つ

 

 

 

■《動く》動くのだ

 

停滞してはならぬ

 

川や

 

海が

 

生きているのは

 

いつも動いて

 

いるからだ

 

 

 

■《美》

 

うごいているから

 

うつくしいのだ

 

 

坂村真民一日一言』致知出版社

坂村真民一日一言

 

 

 

 

 

 

◆「野火焼不尽 春風吹又生」 (白楽天/唐の詩人)

 

野火(やか)焼けどつきず   春風(しゅんぷう)吹(ふ)いて また生(しょう)ず 

 

野火に焼かれ、草木が一本もない焼け野原でさえ、 春になれば必ず新しい命が芽吹く。

 

 

 

人生には様々な困難や問題がある。

 

事業の失敗や盛衰。

 

愛する人との別れや死。

 

病気や金銭の問題。 

 

子供や友人との問題。 

 

その人に起こる困難は、成長に必要な問題であり、 必ず乗り越えられる問題。

 

そして、自らに課した問題でもある。 

 

しかし、どんな苦しみや難問も、 その時が過ぎれば、必ずいつか何とかなるものだ。 

 

 

 

だからこそ、コツコツと日々精進するのだ。

 

すべては一歩一歩のつみかさねだから。

 

 

そして、動くこと。

 

動かなければ

 

物事は一ミリも動かない。

 

うごいている人はうつくしい。

 

 

うごけば…

 

つみかさねの上に花が咲く。

 

 

 

坂村真民一日一言

 

 

★新・日めくりカレンダー「ヒロさんのつぶやき」できました!

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

万年日めくり カレンダー 人の心に灯をともす 「ヒロさんのつぶやき」 卓上カレンダー 壁掛けカレンダー

 

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117