安岡正篤師の心に響く言葉より…
東洋人、つまり日本人でも中国人でも心ある人々、
古来の名宰相と言われたような人を深く観察してみると、
例えば、宰相になって得意になるような人、
東洋古今のこの宰相学というものを学んで みると、そういう宰相はだめだ、落第である。
本当の宰相は共通して、宰相たるこ とに淡々としておる。
満足とか得意とか、
極めて自然であって、そして余裕があり、
難しく言えば、虚無的なものがある。
満足とか得意といったことを意識しない。
東洋人の本能というのだろうか、
日本の近代で言えば、
西郷という人は、名誉だとか地位だとか権勢だとか、
淡々として、どうかすると、非常に虚無的であった。
こういう人こそ真実の人、真人であります。
地位だの名誉だの権力だの、そういう位階・
廟堂に立っても、村巷におっても平常である。
いつも変わらない。
こういうのが東洋・和漢を通ずる真人の境地であって、
これは東洋の政治哲学の一つであります。
現代の日本の政治家とか経営者はその地位に就くと、
それで大臣や社長を辞めるときには、むやみに執着する、
しかし、これは東洋の宰相、リーダーたる資質じゃない。
淡々として、
西郷さんなどは生活も自然で簡素である。
だいたい豪邸を造るなんていうのは本当の宰相の器量じゃない。
あれは成り上がり者のやることだ。
そこへいくと明治の人は偉かった。
私は感心したんだが、伊藤博文などは、本来は成り上がり者です。
長州藩のまったくの小物から出世した人物で、
彼らから言うなら、駆け出しの人物だったのですが、
表面的にはたしかに贅沢な人であった。
世間はどんなにか財産を残しておるだろうと言うておったのだが、
財産らしい財産というものは、大磯の別荘、有名な滄浪閣(
伊藤さんが亡くなったら跡取りには何も残らなかった。
すっかり貧乏してしまって、ずいぶん生活に困った。
それくらいあの派手な伊藤さんは資産を持たなかった。
持たなくたってあれだけ贅沢に暮らせれば、それはそれでいい。
死んで贅沢する必要はないのだからそれでいい。
子供は迷惑かも知らんが、子供は子供でやるがいい。
「子孫自ずから子孫の計あり」 という格言もある。
達人から言えば、倅(せがれ)は枠でやるがいい。
やれんような倅じゃ仕方がない。
そこまで伊藤さんなんて達観しておったんでしょう。
子孫の計なんかほとんどやってない。
西郷さんはもとよりです。
『現代活学講話選集5 酔古堂剣掃 「人間至宝の生き方」への箴言集 (PHP文庫)(すいこどうけんすい)』
伊藤肇氏は、東洋人物学では「出処進退」が重視されるという。
『「出処進退」では、特に「退」が重視される。
「退」には、ごまかしのない人間がそのままでるからである。
女々しい奴は、いつまでもポストに恋々(れんれん)とするし、
「退」に人間の出来、不出来がはっきりと出る。
たとえば、「退」を人に相談したら、それは茶番劇となる。
誰が、相談を受けて「いい時期だから、おやめなさい」
「まだまだ、おやめになるのは早いですよ」と、
それをいいことに居座ったら、老醜をさらすことになる。
いうなれば「退」は徹頭徹尾、自らを見つめ、
だから、そこのところを凝視しておれば、
西郷隆盛を生んだ薩摩には「きれいご免さあ」という言葉がある。
名誉も、財産も、命にも執着がなく、いつでもそれを恬淡(てんたん)として捨てることができる身ぎれいな男をさす言葉だ。
それを「ぼっけもん」(快男児)という。
「命もいらず、名もいらず、官位もいらず、金もいらぬという人は始末に困る」
という西郷の言葉があるが、それこそが、東洋的宰相の器であり、人物である。
東洋的リーダーの資質を少しでも身につけたい。
現代活学講話選集5 酔古堂剣掃 「人間至宝の生き方」への箴言集 (PHP文庫)
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