山﨑拓巳氏の心に響く言葉より…

 

 

 

すごくいい情報を教えてもらったとき、あなたならどうしますか? 

 

「わぁ、こんないい情報、 絶対ほかの人に教えたくない」 

 

「わぁ、こんないい情報、早くほかの人にも教えてあげないと」 

 

「独り占めしたい!」も「みんなでシェアしたい!」も、どちら の感情も持っているのが私たち人間というものです。 

 

 

 

しかし、そこでいったん、

 

 1. この情報は未来のどんな可能性を秘めているのか?

 

2. この情報は誰に有益か? 誰に教えてあげると喜ぶか? 

 

と考えると、「誰に」 「どのように」 これらの情報を伝えるといいのかが明らかになります。 

 

 

素敵な情報は、シェアするたびに幸せを増幅してくれます。 

 

「素敵」 をみんなで分けると増大するのです。 

 

 

人脈も同じことがいえます。 

 

独り占めすると廃れてしまいます。 

 

あなたにとってうまく使いこなせない人脈は、ある意味、宝の持ち腐れになるのです。 

 

しかし、ある人にとっては知り合いたくてたまらない人だったりします。 

 

 

それらのご縁をつないでいく、情報や人間関係の 「ハブ空港」に自分がなれたとしたら・・・。 

 

「あなたからやって来る情報は、私にとっていつもワクワクを感じるものです」というポジションを手に入れてください。 

 

目の前の情報も、「自分にとってのメリット」をモノサシとして見るのではなく、「誰かにとってのメリット」をモノサシにすれば、無駄な情報がほとんどなくなります。

 

 

運の強化書』SB Creative

運の強化書

 

 

 

 

 

 

 

人の魅力は、与えることによって増大する、といわれる。

 

しかし、反対に、人からもらってばかりいると、魅力はなくなるということ。

 

ケチケチした人からは、人は離れていくということだ。

 

 

だが、残念なことにケチケチした人は、自分がケチケチしていると気づいていない場合がほとんどだ。

 

それはたとえば、いつも「チヤホヤされている人」。

 

いつも、もらい慣れている人は、それが「当たり前」になっているから、勘違いしてしまう。

 

 

これは情報だけでなく、人の紹介も同じ。

 

人の紹介を的確にできる才能を「斡旋(あっせん)の才」という。

 

この斡旋の才は、利己的ではできない。

 

人のため、という利他の心がなければできない。

 

相手がどうやったら喜ぶか、を常に考えている人だ。

 

 

安岡正篤師は、この「斡旋の才」ある人は、知恵や才覚を持つ人より、ずっと世の中の役に立つ、人から必要とされる人だという。

 

「素敵」をみんなで分けることのできる人でありたい。

 

 

 

運の強化書

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117