小林正観さんの心に響く言葉より…
年間にたくさんの名刺をいただきます。
なかには、読めないものがあります。
著述業で生活してきた人間なので、
それでも、まったく読めない漢字の名前の人がいます。
まれに、本名で難しい字、という場合もあるのですが、
「どうも運が悪い」「どうにもツキがない」などの理由で、
名刺の名前を、戸籍の名前と変えることで気分が変わり、
しかし、問題はその「新しい名前」が「読めないこと」なのです。 ルビをふっているから、ローマ字で書いているから、
無人島に流れ着いたロビンソン・クルーソーは、「不運」
「不運の人」と呼んでもいいかもしれません。
ではそこで、彼は名前を変えたでしょうか。
答えは、「変えません」でした。
なぜ?
名前を名乗る相手がいなかったのです。
無人島では、名前を告げる相手がいませんでした。
だから「変える」必要はなかったし、「変える」
「名前」は、自分以外の人に「自分を覚えてもらう」
人間関係の中で、初めて「名前」の価値があります。
無人島では、
自分を認識してもらう、自分を覚えてもらうための、
それが、読めない、難しい漢字だとしたら。
その「難しい漢字」の結果、「好運」や「ツキ」
少なくとも「好意的な人」
『幸も不幸もないんですよ: 人に、お金に、運に好かれる法則 (知的生きかた文庫 こ 32-4)』
読めない名前と同様に、読み取れない名前もある。
現代は、色々な名刺管理ソフトが出ている。
デザインにこだわりすぎていると、読み取れないのだ。
また、名前は表にだけ書いてあり(政治家に多い)、
なぜ、表面に必要な情報を一括で入れないのだろうと思う。
また、飲食店や商店の店名も同様だ。
読めない漢字や、一人よがりのデザインなど、読みにくくて、
ネットで検索できない店名も、本当に困る。
現代は、名刺も店名も、
名前も、名刺も、店名も、自分以外の人に「自分(お店や会社)
それが、「ブランド化」だ。
すべてにわたって…
自分に好意的な人を増やす努力が必要だ。
幸も不幸もないんですよ: 人に、お金に、運に好かれる法則 (知的生きかた文庫 こ 32-4)
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