斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

 

一般的に「自分磨き」と言うと、勉強をしたり、外見をきれいにしたりすることを 指すと思います。

 

あるいは、なにか新しいことを始めるとかね。 

 

確かにそれらも、素晴らしい自分磨きの1つだろう。 

 

 

ただ一人さん的には、いちばんの自分磨きは「上気元でいること」なんです。 

 

1秒でも、機嫌よくいられる時間を延ばす。

 

それが究極の自分磨きであり、それが十分できていたら、ほかのことなんて少々未熟でもどうとでもなる。 

 

 

本気で自分磨きをしようと思うなら、まずは自分の機嫌を自分で取ることを覚えた方がいい。

 

それ以上のことはないと思います。 

 

いくら頭がよくても、知識があっても、見目麗しくても、ブスッとしていたら魅力は感じません。

 

暗い顔の人に、「ピカピカに磨き上げてるなぁ」なんて思えないよ。

 

 

一人さんは女性が大好きだけど(笑)、いつも機嫌が悪いとか、ツンとしてトゲのある言葉を放つとか、そういう女性だけは例外で好きになれないんです。 

 

まぁ、私が最高に明るい波動を出しているから、そもそも嫌な波動の女性は寄ってもこないけどさ(笑)。 

 

いい波動には、いい波動の人が寄ってくる。

 

いいことばかり起きる。

 

 

嫌な波動には、嫌なやつしか寄ってこない。

 

嫌なことしか起きない。

 

それがこの世界の仕組みだから、いい波動を出していれば、人生なんて勝手にうまくいっちゃうんだよ。 

 

明るい波動の人はどうやっても光るし、どんどん磨かれていきます。

 

 

自分磨きは、「自分らしさ」を追求することだと思う人もいます。

 

だけどこれも、結論としては上気元であることがカギなの。

 

自分らしさは、楽しくなきゃ見えてこないものだからね。

 

苦しみながら「私らしさってなんだろう?」とか考えたってダメなんです。

 

 

たとえ「これが自分らしさかな?」と思うものが見つかっても、楽しくない自分が探し当てたものは、往々にして間違っている。

 

曇った目では、楽しんでいる本当の自分を見つけることはできないんだよ。

 

間違った自分らしさを深く掘り下げても、その先にはまた面白くない現実があるだけ。

 

幸せな未来は訪れません。

 

すべては、機嫌のいい自分であることから始まるんだ。

 

 

斎藤一人 幸せ波動、貧乏波動』PHP研究所

斎藤一人 幸せ波動、貧乏波動

 

 

 

 

 

 

 

無能唱元氏は「機嫌よく生きる」についてこう語っている。

 

 

『ソクラテスは「大切なことは、ただ生きるのではなくて、よく生きるということなのだ」と言ったそうです。

 

では、「よく生きる」とは、解りやすく言えば、どういう生き方なのでしょうか?

 

私はそれは、煎(せん)じ詰めれば、「機嫌よく生きる」ことだと思います。

 

ですから、「ご機嫌よう」という言葉には、この願いがこめられています。』(小さなサトリ―ミニ・エンライトメントが人生を変える/河出書房新社)

 

 

会ったときや、別れの挨拶に「ご機嫌よう」という言葉を使う人はほとんどいなくなってしまった。

 

「ご機嫌よう」は、相手の健康を祈ったり、丁寧な思いやりや尊重を示す言葉。

 

相手に機嫌よくいてもらいたい、という意味も込められている。

 

 

「機嫌よく生きる」のに大事なことは、自分の機嫌は自分でとる、ということ。

 

「あいつがいるから気分悪い」という人は、人のせいにしている。

 

自分で自分の機嫌をとる人は、人のせいにはしない。

 

自分で機嫌をとれる人は、少しくらい嫌なことが起きたとしても、上機嫌(上気元)でいることができる。

 

 

自分の機嫌は自分でとり…

 

いつも上気元でいられる人でありたい。

 

 

 

斎藤一人 幸せ波動、貧乏波動

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117