中村天風師の心に響く言葉より…

 

 

 

《心を明朗に、一切の苦しみをも微笑みにかえていくようにしてごらん。 そうすると、悲しいこと、つらいことのほうから逃げていくから。》(心に成功の炎を)より 

 

 

朝、気分よく目覚めると、その日はよいことが起こりやすく、一日を楽しく過ごせます。

 

反対に、イヤな気分でいると、ろくなことがありません。 

 

出発点は「心のもち方」です。

 

楽しいことを浮かべることです。

 

 

すると、実際に楽しい出来事が起こります。

 

不快なことを考えると、敬遠したい出来事までが押し寄せます。 

 

 

このように、心には同質のものを引き寄せたり、創造したりするという法則性があるのかもしれません。 

 

心がマイナスの状態にあるとき、引き寄せなくてもいいマイナスが集まってきます。

 

プラスの材料ですら、わざわざマイナスの意味に置き換えて受けとめてしまいます。

 

 

そんなとき、プラス言葉の注射をすることです。たとえば、「心がどんどん明るくなっていく」と唱え続けます。

 

これが、微笑みに変えていく言葉です。

 

やがてこの言葉が効き始めて、マイナスのほうから逃げ出します。 

 

 

心が前向きになるような言葉を唱え、自己暗示することが、プラス言葉の注射です。

 

副作用はありませんから、いつでも、どこでも注射してかまいません。

 

つらかったことも、プラスの観点から 受けとめられるようになり、微笑むことができる体験として受容できます。 

 

 

 

(池田光解説)

 

 

中村天風 折れないこころをつくる言葉』イースト・プレス

中村天風 折れないこころをつくる言葉

 

 

 

 

 

 

 

《自分の生きているあいだ、何ともいえない楽しさ、朗(ほが)らかさ、おもしろさの絶えざる連続だというような生き方にしなきゃあ。》(盛大な人生/中村天風)より

 

 

自分の生きているあいだ、「楽しさ」、「朗(ほが)らかさ」、「おもしろさ」の連続であるためには、いつも「ごきげん」でいることが必要だ。

 

「ごきげん」でいるために大事なことは、自分の機嫌は自分で取るということ。

 

 

まわりがどんなに不機嫌であっても、自分の機嫌は自分でとる。

 

「あいつがいるから気分が悪い」という「人のせい」にしているしていると、「ごきげん」には永久になれない。

 

「人のせい」にする人は、今日は雨が降っているから気分が悪いと「天気のせい」にしたり、「まわりの環境のせい」にしたりする。

 

 

 

この世には絶対的な「しあわせ」な状況というのは存在しない。

 

その状況を「しあわせ」と感じる人と、「ふしあわせ」と感じる人がいるだけだ。

 

どんな状態になっても、その中に楽しいこと、おもしろいことを探し出すことができる人は「ごきげん」でいることができる。

 

それが、自分の機嫌は自分で取る、ということ。

 

 

「心を明朗に」

毎日が、「楽しさ」、「朗(ほが)らかさ」、「おもしろさ」の連続でありたい。
 

 

 

中村天風 折れないこころをつくる言葉

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117