小林正観さんの心に響く言葉より…

 

 

 

《宇宙はとても不公平。 

 

宇宙はすごく不平等。 

 

「不幸」を言う人は寄り集い、 互いの「不幸」を増やし合う。 

 

「幸せ」を言う人は寄り集い、 互いの「幸せ」を増やし合う。 

 

「不幸」は「不幸」を呼び、「幸せ」は「幸せ」を生み増やす。》

 

 

 

 「類は友を呼ぶ」という言葉があります。 

 

「こんなに不幸なことがあった」「世の中が暗い」「毎日がつまらない」というようなこと を訴えかけている人は、そういう仲間同士で集まり、同じ話題で盛り上がります。 

 

一方、そういう考え方をしない人は、暗い話や楽しくない話は聞きたくありませんから、そちらには寄っていかなくなります。 

 

 

その結果、「不幸だ」 「つまらない」と言っている人たちは、そういう人ばかりが集まって暗い話をし、「人生は自分の取り方次第だ。自分が楽しいと思えば楽しいし、幸せだと思えば幸せだ」と思っている人たちは、そういう人だけで集まって話をしていくので、いつも明るく楽しい集まりになります。 

 

自分が投げかけた「幸せ」や「不幸」の種が自分に返ってきているのです。 

 

自分からは言わないけれども、人が話す悪口や噂話につき合ってしまう場合があります。 

 

しかし、これも自分が引き寄せていることかもしれません。

 

 

そのようなときは、おもしろい話題や情報が豊富にあれば、相手に反論することもなく、さらりと話題を切り替えることができます。 

 

自分が変わることで、その場は豊かで楽しい集まりに変わっていくことでしょう。

 

 

 

宇宙を解説 百言葉 悩みが100%消える「ものの見方」』イースト・プレス

宇宙を解説 百言葉 悩みが100%消える「ものの見方」

 

 

 

 

 

いつも冗談言ったり、面白いことを言って笑い合っている仲間には、笑う仲間が集まる。

 

「箸(はし)が転んでもおかしい年頃」という言葉があるが、笑い合う仲間も同じ。

 

ちょっとしたことでも、すぐに笑いだす。

 

だから、みんないつも上機嫌。

 

 

笑わない人は、「なんでそんなくだらないことで笑うことができるのか、バカバカしい」と思ってしまう。

 

で、笑わない人が集まる。

 

笑わない人たちは、みんな不機嫌。

 

 

お釈迦様は、「良き友をもち、良き仲間がいることは、修行のすべてだ」、と言ったという。

 

それはつまり、男であろうと女であろうと、年配者も、若者も、笑い合う仲間、ともに喜べる仲間がいることは、最高の楽しみであり、幸せであるということ。

 

 

人は、あの世に旅立ったとき、神さまから「人生を楽しんできましたか」と聞かれるという。

 

良き仲間を得ることは人生最高の楽しみ。

 

 

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117