植西聡(あきら)氏の心に響く言葉より…

 

 

 

《もしチャンスが訪れないのなら、みずからチャンスを作り出せ。》(サミュエル・スマイルズ/イギリス) 

 

 

「自分はチャンスに恵まれない、不幸な人間だ」と嘆いている人がいます。 

 

しかし、自分の運命を嘆くよりも、その前にやるべきことがあると思います。 

 

それは「みずからチャンスを作り出す」ということです。 

 

 

チャンスに恵まれないときでも、自分でチャンスを作り出すことは十分に可能です。 

 

それは、「行動する」ということ。 

 

まずは動いてみるのです。

 

そうすれば、チャンスが見つかります。 

 

何もせず、ただ嘆いているばかりでは、新たなチャンスを作り出すことは不可能でしょう。 

 

 

たとえば、今までしたことがないことを試してみます。 

 

アドバイスを求めるために、人に会うのもいいでしょう。 

 

また、人がやってうまくいっていることを、自分もやってみるのもいいと思います。 

 

 

とにかく、色々な行動を起こしてみるのです。

 

思いがけないところで、新たなチャンスが必ず見つかるでしょう。 

 

そして、チャンスが見つかったら、そのチャンスを掴み取るために全力で行動するのです。 

 

みずからチャンスを作り出せる人が、成功するのではないでしょうか。 

 

 

《成功者は自分でチャンスを作り出す》

 

 

人生を動かす 哲学者の言葉 』永岡書店

人生を動かす 哲学者の言葉

 

 

 

 

 

 

「運は動より生ず」という中国の易経の言葉がある。

 

運は行動することによって生まれる、ということだ。

 

行動しない人、動かない人には、運やチャンスはやってこない。

 

 

幸運は、ほとんどが偶然から生まれる。

 

それは、「セレンディピティ(幸せな偶然)」と呼ばれる現象。

 

そのセレンディピティも、なんらかの行動をしなければ、偶然も生まれないし、幸運も生まれない。

 

 

みずからチャンスを作るため…

 

とにかく、色々な行動を起こすことができる人でありたい。

 

 

 

 

人生を動かす 哲学者の言葉

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117