明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…

 

 

 

自分の感受性くらい

 

自分で守れ

 

ばかものよ (茨木のり子)

 

 

 

詩人茨木のり子は、73歳のときに『倚(よ)りかからず』(筑摩書房)という詩集を出しました。

 

「もはやできあいの思想には倚りかかりたくない」から始まる詩「倚りかからず」を中心とした15編が掲載された本です。

 

これが詩集として異例の大ヒット。

 

15万部も売れたのですからすごい。 

 

 

きっかけは朝日新聞の「天声人語」が取り上げたことですが、それだけ茨木さんが多くの人に愛されていたということでしょう。 

 

みんな、なぜそんなに茨木さんの詩が好きなのか。

 

ひとつには、学校で習い、親しんでいたことがあると思います。

 

「わたしが一番きれいだったとき」や「自分の感受性くらい」といった詩を読んで、共感していたのです。 

 

 

「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」という言葉は、詩の中のトドメの一言です。

 

「ぱさぱさに乾いてゆく心を/ひとのせいにはするな/みずから水やりを怠っておいて」から始まり、「気難しくなってきた」こと、「苛立つ」こと、「初心消えかかる」こと、それから「駄目なことの一切」を自分以外の何かのせいにするなと言い、最後にバシッと「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」と言うのです。 

 

 

この詩には、人の考えそうな愚痴の、だいたいのことが書いてあります。 

 

愚痴を言おうとしたら、もう先手を打たれているという感じです。

 

「こんなにハッキリ言うかな」というくらい、厳しいことをズバズバと言ってくれている。 

 

 

これがまた、詩であることの良さです。

 

説教ではありません。

 

一つひとつの言葉がキラキラと際立っていて、美しさがあります。

 

フレーズの繰り返しのあとにトドメを刺すという、詩の形としても美しい。 

 

 

「ばかものよ」は、茨木さん自身への喝でしょう。

 

読んでいてそれもわかります。

 

そして同時に、自分のこととして身の引き締まる思いがするのです。 

 

 

感受性とは、自分で守るものだったのか。

 

やたらと傷つきやすいものだと思っていたけれど、自分で守ればよかったのか。

 

そういう感慨を持った人も多いのではないでしょうか。

 

 

凜として前を向いて生きていくという茨木さんの言葉に触れると、ああ、こういう強い精神を自分も持ちたいものだと素直に思えます。 

 

感受性を自分で守るというとき、支えになるのはやはり精神です。

 

その精神には、「張り」が必要なのだと思います。 

 

茨木さんの言葉、生き方そのものに「精神の張り」を感じます。

 

「張り」のある、 厳しいけれども美しい言葉が、背中を押してくれるのです。

 

 

心が強い人はみな、「支える言葉」をもっている 』アスコム

心が強い人はみな、「支える言葉」をもっている

 

 

 

 

 

 

 

《自分の感受性ぐらい》(茨木のり子)

 

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を 

 

ひとのせいにはするな 

 

みずから水やりを怠っておいて 

 

 

気難しくなってきたのを 

 

友人のせいにはするな 

 

しなやかさを失ったのはどちらなのか 

 

 

苛立つのを 

 

近親のせいにするな 

 

なにもかも下手だったのはわたくし 

 

 

初心消えかかるのを 

 

暮らしのせいにはするな 

 

そもそもが ひよわな志にすぎなかった 

 

 

駄目なことの一切を 

 

時代のせいにはするな 

 

わずかに光る尊厳の放棄 

 

 

自分の感受性ぐらい 

 

自分で守れ 

 

ばかものよ 

 

 

 

 

どんなことが起こっても、友人のせいにしないこと、親のせいにしないこと、時代のせいにしないこと…

 

すべては、自分に水やりを怠ってきたことのツケが回ってきたのだから。

 

だからこそ、自分の感受性や心は自分で守ること。

 

だれも、他人は守ってはくれない。

 

甘えるな!

 

 

人のせいにせず、自らの感受性を守っていきたい。

 

 

 

 

心が強い人はみな、「支える言葉」をもっている

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117