鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)氏の心に響く言葉より…

 

 

 

「求めれば与えられる」とよく言われますが、まさに真理だと感じています。

 

「今、すぐ」に出会うことはできないかもしれませんが、「出会いたい」と心から願い、その気持ちを周囲にアピールし続ければ、必ずチャンスはやってきます。

 

日頃から準備を整え、自分の存在や強み、多くの人と出会いたいという願いを情報発信してください。

 

そうしてチャンスを待ち構えていれば、それを逃すことなく誰かと出会えるでしょう。

 

 

その時、与えられたチャンスをありがたく、素直に活かす姿勢を持つとよいのではないでしょうか。

 

出会いのチャンスがめぐってきたら、躊躇なく「OK」しましょう。

 

 

私は昼、夜合わせて、1年間に最高650回会食する機会に恵まれたことがあります。

 

自分からお誘いすることはあまりありませんでしたが、誘ってもらったチャンスを逃さずに活かしたことで、これほど多くの人と会食することができたのです。

 

 

そして会いたい人に誘われたら、時間の許す限り、相手の仕事や経歴、著書、意見・ 主張について情報を入手します。

 

何に興味があって、どんな人と交流があるのか、どんなメディアで活躍しているのか、どんな強みを持っていて、何に触れてはいけないのか、といったことも調べて、出会いの準備を整えましょう。

 

当然、自分から相手に何らかの価値貢献ができるよう、準備を整えておくことも大切です。

 

出会いのチャンスの多くは「ある日突然」訪れます。

 

それを逃さないためには、「万難を排して」 相手の役に立つという決意が不可欠なのです。

 

 

変われる人 』かんき出版

変われる人

 

 

 

 

 

 

 

 

『人は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に』 

 

という、森信三先生の言葉がある。

 

 

また、安岡正篤師が紹介した言葉に、『縁尋機妙(えんじんきみょう)多逢聖因(たほうしょういん)』(宝苑珠林より)というものがある。

 

「縁尋機妙」とは、良い縁は次から次へと良い縁を結んでくれる。

 

縁とは誠に不思議なもの、計らざるもの。

 

 

「多逢聖因」とは、結果には必ず原因がある。

 

多くの、いい人との出逢い、いい書物との出会い、いい師との出会い、気のいい場所との出会い。

 

良いものに、多く出会えば出会うほど、良い結果は生じる。

 

 

 

この3年余に及ぶコロナ禍でリアルに会う機会は激減してしまった

 

しかし、昨今はようやく、リアルの会合や講演会、勉強会、懇親会などが開催されるようになり、人出も戻ってきた。

 

 

良い縁は次から次へと良い縁を結んでくれる。

 

良き縁を求めて、多くのリアルな会に参加すること。

 

 

『人は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に』という言葉を胸に刻みたい。

 

 

 

変われる人

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117