元・リンクトイン日本代表、村上臣(しん)氏の心に響く言葉より…
《誰もがパラレルキャリアを築ける“クリエイターエコノミー”
これまでの「別キャリアを作ろう」というキャリア論は、
しかし、実は欧米では、
欧米では今、会社員が、勤めている会社とは別で、
皆さんも近年のNFT熱の高まりで、
クリエイターエコノミーとは、テクノロジーの発達によって、
「そんなのクリエイターだけのものでしょ?」
そして、
つまり、クリエイターエコノミーは、
では、実際にどのように「作るハードル」と「売るハードル」
ここで少しだけ、「
例えば、「作るハードル」を解消するツールの一つが「
ミッドジャーニーは、
簡単にいうと、自分で絵を描かなくても、「
「絵を描く」 という技術を持っていない人でも、簡単に「絵」
ほかには、文章の自動生成をする「GPT-3(ジーピーティー - スリー/現在はフォー)」というツールがあり、
クリエイターエコノミーでは、こういった「
「とはいえ、仮に作れても、
そんな「売るハードル」を解消しているツールに、 「Fanhouse (ファンハウス)」というプラットフォームがあります。
買い手に対して、月額課金を取ることもでき、
また、趣味としてやっていたことが、
それが、 会員制のオンラインスクール(講座)を個人が作れる「Maven (メイブン)」というプラットフォームです。
これらはたくさんある例の一部にすぎませんが、
『稼ぎ方2.0 「やりたいこと」×「経済的自立」が両立できる時代 』SBCreative
村上臣氏は、さらに「クリエイターエコノミー」についてこう語る。
『「とはいっても、それは海外の潮流であって、
しかし、過去を遡れば「欧米のテクノロジー」
さらに、日本では今後、
私は副業解禁とクリエイターエコノミーは非常に親和性が高く、日本でクリエイターエコノミーを普及させる上で大きなカギとなるとにらんでいます。
会社員の収入を維持したまま副業クリエイターを目指す人のほうが安定的に活動ができるはず。
むしろ、日本のほうがクリエイターエコノミーに向いている環境ではないかと思うのです。』
日本では今はまだ、「クリエイターエコノミーの時代がくる」といってもピンとくる人は少ない。
しかし、今後かならず、日本でもこの考え方が確実に浸透してくる。
「クリエイターエコノミー」について、今一度、勉強してみたい。
稼ぎ方2.0 「やりたいこと」×「経済的自立」が両立できる時代
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