武蔵野大学中学校・高等学校、千代田国際中学校校長、日野田直彦氏の心に響く言葉より…

 

 

今の学校は限界にきています。

 

どうすればよいかわからず、迷走するばかりです。

 

はっきりいって「オワコン」です。

 

「終わったコンテンツ」

 

ということです。

 

 

とくに、ぼくが中心的に取り組んでいる中等教育、つまり、中学と高校で6 年もの時間をかけて行われる教育は極端にいえばムダになってしまっているということです。 

 

それは、日本一の難関大学である東京大学や、その東大に多くの生徒が進学する御三家とよばれる中高一貫の名門校、さらには受験戦争を乗り越えるために日々奮闘している予備校や進学塾も例外ではありません。 

 

 

世界が大きく様変わりしたのに、日本社会はまったく昔と変わりません。

 

このままでは、いまの中学生・高校生が親の年齢になるころにはとんでもないことになってしまいます。

 

むしろ、すでに破綻へのカウントダウンがはじまっていることは、 閉塞感が充満する日々の生活のなかで実感されているのではないでしょうか。 

 

 

ぼくが教育に携わっているのは、日本を変えるためには一番効果的だからです。

 

そして、ミライを担う人たちに戦闘力を高めてもらいたいからです。

 

そのために必要な教育とはどんなも のか、そもそも「よい教育」とはなんなのかということを考えなければなりません。

 

 

まず、いまの学校がオワコンな理由を説明しましょう。

 

オワコンとは一時は流行したけれど時代に取り残されてしまったもののことです。 

 

いまの学校は、生徒のためにも、社会のためにも役に立っていません。

 

弊害ですらあります。 

 

理由は簡単です。時代に合っていないからです。

 

社会の変化にまったく追いつけていないのです。 

 

 

では、何を意識すべきなのか。 

 

いま意識しなければならないのは「2050年」、いまの中学生・高校生がお父さん、お母さんの年齢になるころの社会です。

 

そこを生き抜かなければならない。

 

そのためには、親や社会の常識や思い込みに惑わされないことが大切です。

 

つまり、いまの学校はだれがなんのためにという視点がないために、根拠のない常識やいまでは通用しなくなった過去の成功体験に縛られているのです。 

 

 

《世界はものすごいスピードで変化している》

 

 

東大よりも世界に近い学校 』TAC出版

東大よりも世界に近い学校

 

 

 

 

 

 

 

日野田氏は日本の学校についてこう語る。

 

 

『日本の学校はいまだに、自己主張や主体性がなく従順で均質化した、平均的な能力をもつ人材を育てようとしています。

 

つまり、知識やスキル、偏差値の重視です。

 

しかし、世界はちがいます。

 

世界が求めるのは、主体性があり、自由でクリティカルシンキングができ、多様性があり、それを受け入れられるオープンマインドをもつ人材です。

 

世界の学校は、そのような人材を育てようとしています。

 

マインドセットを重視しているのです。

 

そしてなにより、世界の学校では生徒や学生に、「自分は何者か」に気づかせようとしています。

 

生徒や先生の主体性とそれを育むための対話、対話を可能とする生徒と先生の人としての対等な関係、他者に大きな迷惑をかけないという前提の上で、生徒が「学校でなら、何に挑戦しても大丈夫」と思える心理的安全性です。

 

にもかかわらず、日本の学校は、日本の社会でしか生きていけない人材をつくろうとしています。

 

さらに、いまだに多くの親たちは「東大に行ったら将来安泰」「あそこに就職したら大丈夫」といった時代錯誤の思考停止状態に陥ったままで、その価値観を子どもたちに押しつけようとしています。

 

はっきりいいます。

 

いまの日本の学校では21世紀に生きていくために必要な力を身につけることはできないのです。』

 

 

現在、日本の人口は12600万人で世界11位。

 

しかし、2050年には10500万人となり、世界17位となってしまう。

 

GDPも5兆ドル(世界3位)から、7.9兆ドルと7位に後退する予測だ。

 

つまり、国内での消費や投資が少なくなり、仕事が減るということ。

 

2050年になると、国内だけで食べていける時代は過去のものとなる、ということだ。

 

それは、海外での就職や進学を考えることが当たり前の時代がくるということ。

 

 

日野田氏が校長になってから、赤字で定員割れしていた学校が、学校説明会には1万人くると言われる超人気校となった。

 

未来を見据え…

 

今一度、学校教育を深く考えなおす時がきた。

 

 

 

東大よりも世界に近い学校

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117