岡本康平(こうへい)氏の心に響く言葉より…
SNSやメッセージアプリなど、
オンラインのコミュニケーションは世界中どこにいてもいつでもや
プライベートでもビジネスの場でも、
一方、対面と比べ感情が伝わりにくいという欠点があるのです。
こうしたコミュニケーションは多くの場合、文字のみです。
そこに表情や声のトーンはありません。
そうすると、読み手は書き手の感情が見えず、
特にネガティブな内容だった場合、相手の感情が読めないので、
そこで、メールなど文字のみのコミュニケーションを行う場合は、
たとえば、何かをお願いするときには「期待しています」 と相手を応援する気持ちを込めたり、依頼を断るときでも「
また、
SNSなどでのコミュニケーションが気軽に行われている現代だか
文字のみの情報では相手に感情が伝わりにくく、すれ違ってしまうこともあります。
こうしたコミュニケーションの際には、ポジティブな表現を入れることで相手に悪感情を持っていないことをアピールするこ
《SNSやメッセージアプリではポジティブな言葉をプラス》
『“また会いたい”と99%思われる 『人たらし』のコツ100 』総合法令出版
SNSの投稿では時々、
仲間内のブログへの投稿だったとしても、
昨今の飲食店への迷惑行為動画の投稿や悪意のある口コミ投稿など
これは、その行為が法的手段を取られる可能性があるだけでなく、
「デジタルタトゥー」とは、
これは、個人のブログへの書き込みも同じで、
書き込みや投稿は短文なので、その真意は伝わりにくい。
その投稿がネガティブなら、その人の評価は「ネガティブな人」
傲慢な投稿なら、「傲慢な人」というように受け取られる。
個人であろうと会社であろうと、SNSの投稿の本質は、自分(
SNSでの発信は、「自分のイメージダウンのためにしています」
これは、そこに投稿する人も同じだ。
SNSではポジティブな言葉を発する人でありたい。
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