プロコーチ、林英利(ひでとし)氏の心に響く言葉より…

 

 

「質問」には力があります。 

 

物理学者のアルベルト・アインシュタインは、 「すべてに質問を!」 「大切なのは質問するのをやめないことだ」 「もし自分が殺されそうになって、助かる方法を考えるのに1時間だけ与えられたと したら、最初の55分間は適切な問いを探すのに費やすだろう」 と、何度も「質問の力」について言及しました。 

 

 

世界№1のメンタルコーチ、アンソニー・ロビンズは、 「私たちの人生は、私たち一人ひとりがした質問の結果である」といっています。

 

また、「成功者は、例外なく自分とのコミュニケーションがうまい」ともいっています。

 

 

自問自答の質を上げる…。

 

つまりは、セルフコーチングを身につけることで、私たちの人生の質もまた上がっていくのです。

 

あなたの人生が、豊かで生き生きとしたものになるように、ぜひセルフコーチングを活用していただきたいと思っています。

 

 

 

一瞬で自分を変えるセルフコーチング――最高の「気づき」を得る、自問自答の技術 (三笠書房 電子書籍)

一瞬で自分を変えるセルフコーチング――最高の「気づき」を得る、自問自答の技術 (三笠書房 電子書籍)

 

 

 

 

 

 

 

林氏は「セルフイメージを高める『質問』」についてこう述べている。

 

 

「最近、人から『ありがとう』といわれたのは、どんなとき?」 

 

 

セルフイメージを高めたいならこのシンプルな自問自答からはじめてください。 

 

なぜなら、人に「ありがとう」といわれたことは、まぎれもない「成功体験」だからです。 

 

なんでもいいのです。 

 

頼まれた仕事を仕上げて「ありがとう」といわれた。

 

相談を受けてアドバイスをしたときに「ありがとう」といわれた――。 

 

「ありがとう」という言葉には、打算など含まれません。 

 

純粋に“いいこと”をしたから、その言葉が返ってきたのです。 

 

なぜ、「成功体験」を思い出すことが大切なのでしょうか。 

 

「自分に自信が持てない」 「人から向けられる期待を重荷に感じてしまう」 「重要な役割を与えられると尻込みしてしまう」 「誰からも愛されていないし、愛されるような魅力もないと感じている」 そんな悩みの大本にあるのは、「セルフイメージ」の問題で、こんな悩みを抱えている人は、「自分の成功体験を忘れがち」なのです。 

 

誰の過去にも、必ず、間違いなく、楽しかったり、うれしかったり、喜んだりした出来事があるはずです。

 

これまでスルーしてきた可能性のある“小さな成功体験”を思い出し、掘り起こすことで、ネガティブな思考のクセを修正していくのです。

 

 

 

セルフイメージを上げるための質問には他に次のようなものがある

 

「自分が頑張って、いい結果を得らえた経験は?」

 

「1年前の自分より成長していることは?」

 

「自分の長所(得意なこと)ってなんだろう?」

 

「どうすれば自分は心穏やかでいられるか?」

 

「自分が活躍するのは、どんな場面だろう?」

 

 

 

自分の「質問力」を高め、自問自答の技術を磨きたい。

 

 

 

一瞬で自分を変えるセルフコーチング――最高の「気づき」を得る、自問自答の技術 (三笠書房 電子書籍)

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117