【強運は「笑顔」と「ちっちゃな努力」】

 

 

 

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

 

私は「強運は考え方しだいだ」と思っています。 

 

だから、お弟子さんたちにも、私が知っている強運になる考え方は、全部伝えています。 

 

 

強運を運ぶのは、やっぱり笑顔です。 

 

悲しい顔をしている人に、明るい人や、明るい話が、集まるわけありません。 

 

自分の人生を悲劇ととらえて、悲劇のヒロインぶってる人に、明るい話なんて来ないんです。 

 

 

あと、強運を招くのは「ちっちゃな努力」。 

 

松下幸之助さんが、あそこまで出世したのだって、「ちっちゃな努力」の連続なんです。 

 

よく知らない人は、自転車屋の丁稚から、いきなり「世界の松下」と呼ばれるまで、飛び越えたと思っているんです。

 

 

でも松下さんは、自転車屋の丁稚のときは、一生懸命、丁稚奉公をしていたんです。

 

その後、大阪電燈(いまの関西電力)に入ったときも、一生懸命、仕事していたんです。

 

ソケットを作り始めたときは、一生懸命、いいソケットを作ろうと努力したんです。

 

すべて、「ちっちゃな努力」の積み重ねなんです。

 

 

「人生の壁」って、「竹の節目」と同じです。

 

竹の節目と同じだから、ひとつ節目を突き抜けると、しばらくはスーッと上がるんです。

 

そうすると、また新しい節目が出てきます。

 

でも、みんな、途中で節目を抜くのをあきらめちゃうんですね。

 

「節目がたくさんあって、これ以上は、もういけない」って。

 

 

だけど竹って、節目がないと、弱くて、つぶれちゃうんですよ。

 

私だって、いままで、いくつも節目が出てきたんです。

 

それを、ひとつずつ、ひとつずつ、抜いていっただけなんです。

 

 

よく「斉藤一人さんが、どうやって壁を乗り越えてきたかを教えてほしい」って、言われます。

 

でも、私に出てきた壁は、話を聞きたがっている人の壁とは、違うんです。

 

松下幸之助さんが乗り越えた壁も、また違うものなんです。

 

壁を乗り越えた時代も、そのときの条件も違うんです。

 

だから、乗り越え方は、人それぞれなんです。

 

 

ただ、言えることは、どんな人の人生にも、節目(壁)は出てくるっていうこと。

 

節目が出てきたら、あきらめずにコンコンたたくこと。

 

たたき続けること。

 

そうすれば、そのうち抜けるんです。 

 

それなのに、コンコンたたく前に、節目を見ただけでひるんじゃう人がいます。 

 

どんなに手ごわい節目だって、一〇〇回もひっぱたきゃ、抜けるんですよ。

 

 

 私は、それを、昔から知っていたんです。 

 

なんで知っていたかというと、子どものころから、映画ばっかり観ていたんですね。 

 

織田信長の話を観ようが、伊達政宗の話を観ようが、やっていることは同じ。 

 

松下幸之助さんも、本田宗一郎さんも、やってることは同じだとわかりました。 

 

 

出てきた節目を、コンコンコンコンと、あきらめずにたたいているんです。 

 

コンコンたたいていると、いつか、壁に穴が開くんです。 

 

あきらめずに、たたく。たたき続ける。 

 

 

それを、たたきもせずに、「他の道はありませんか?」なんて言う人がいます。 

 

他の道なんて、ありません。

 

 

強運 PHP文庫

強運 PHP文庫

 

 

 

 

「強運の招き方」というと、なにか、手っ取り早くて、うまい話があるのか、と思ってしまう。

 

しかし、「株で億万長者」とか「宝くじの買い方」という本があるが、それがもし本当なら、著者がとっくに儲けていて、他の人に教えるわけがない。

 

成功法則や運の話は、それがまともなら、すべて道理でできている。

 

 

「笑顔」が強運を招くという。

 

それは「運」は人が運んでくるから。

 

不機嫌で暗くて、覇気がない人に、人は運を運んでこない。

 

というか、人は寄り付かない。

 

 

運のいい人は、まわりから愛される。

 

それは、人を常に喜ばせようとしているから。

 

人が喜ぶ最大のものは、「笑顔」。

 

 

そして、もうひとつは「ちっちゃな努力」が強運を招く。

 

目の前の一事に、文句をいわず、ただひたすら一生懸命に努力する。

 

その努力を人は見ている。

 

倦(う)まず、たゆまずの努力だ。

 

 

強運を招くのは…

 

「笑顔」と「ちっちゃな努力」という言葉を胸に刻みたい。

 

 

 強運 PHP文庫

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117