植西聰(あきら)氏の心に響く言葉より…
昔、アメリカの大学で心理学を教えている教授が、
大学で、教授のゼミを受講している三〇人の学生を、一〇人ずつ、
そして、芝刈りの作業終了後、
するとCグループの学生だけが、その後、
なぜでしょうか。それについて、
『「この人はずっと自分に感謝している」「いつも、
なるほど、その通りかもしれません。
同僚の仕事を手伝ってあげたら、「ありがとう。助かる」
そのときは、「ああ、感謝してくれているな」と、
しかし、その晩、再度「今日は手伝ってくれて本当にありがとう。
感謝された余韻に浸りながら、ハッピーな気持ちで床に就けるし、
誰かに何かをしてもらったら、後日、
本書の中にヘンリー・フォードの素敵なエピソードがあった。
『アメリカの自動車王ヘンリー・フォードは、誰かと知りあい、
●相手の趣味→登山、チェス
●相手がやろうとしていること→カナダに登山に行く予定でいる
●相手の好きな食べ物 → ローストビーフ、シーフードサラダ
●相手の悩み → 高血圧症がなかなか改善しないこと
そして手紙をまめに書いて、彼らの心をつなぎとめたのです。
「ご無沙汰していますが、持病の高血圧症はどうですか。 少々、気掛かりだったので、筆をとらせていただきました」 「この前、お会いしたとき、
手紙を受け取った相手は、「私のことを気にかけてくれている」
フォードが一代で大成功をおさめることができたのは、
忘れたころに、感謝の手紙やメールが届くのはうれしいものだ。
うれしいのは、感謝の手紙だけではない。
「知人に人を紹介したら、後日その報告があった」等の、
「いつもあなたのことを思っています」
「気遣い」が伝わるからだ。
時間をおいて、「気遣い」や「感謝」を伝える…
真の「気遣い」と「感謝」のできる人でありたい。
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