致知出版社社長、藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…
新潮社を創業した佐藤義亮(よしすけ)氏に、 浅草で商いを手広く営む知人があった。
ある晩、その人の店が全焼した。
翌日、佐藤氏が見舞いに駆けつけると、 なんと、知人は酒盛りをして騒いでいるではないか。
気が触れたか、とあきれる佐藤氏に、 知人は朗らかに言った。
「自棄になってこんな真似を しているのではないから、 心配しないでください。
私は毎日毎日の出来事はみな試験だ、 天の試験だと覚悟しているので、 何があっても不平不満は起こさないことに決めています。
今度はご覧のような丸焼けで、 一つ間違えば乞食になるところです。
しかし、これが試験だと思うと、 元気が体中から湧いてきます。
この大きな試験にパスする決心で 前祝いをやっているのです。
あなたもぜひ一緒に飲んでください」
その凄まじい面貌(めんぼう)は男を惚れさせずにはいない、と 佐藤氏は言っている。
知人は間もなく、 以前に勝る勢いで店を盛り返したという。
明末の大儒(たいじゅ)、呂新吾(ろしんご)は言う。
「精神爽奮(そうふん)なれば則ち百廃倶(ひゃっぱいとも)
肢体怠弛(たいし)すれば則ち百興倶(ひゃっこうとも)に廃(
(精神が健やかに奮い立てば、 もろもろの廃れたことが一斉に興る。
手足身体が怠け弛(ゆる)むと、もろもろの盛んなことも一斉に廃
運とツキを招き寄せる法則は古今に不変である。
『人間における運とツキの法則』致知出版社
井原隆一氏が書いた『「言志四録」を読む』(プレジデント社)
『「憤(ふん)の一字は、これ進学の機関なり。舜何人(
発憤するということは、
孔子の最高の弟子といわれた顔淵(がんえん)が舜(中国古代、
なろうという志さえ立てれば舜のような人間になれる、
一寸先が見えない動乱の時代には、「野生の感性」が必要となる。
戦争、病気、貧困、飢え、
追いつめられ、崖っぷちに立たされたとき、
しかし、現代のように豊かで過保護な社会においては、
ぬるま湯に浸(つ)かった危機感の薄い人間が、
発憤する人は、「なにくそ、負けてたまるか」という、
それは、「気迫」であり、「闘志」であり、「狂気」
ここぞ、というときには、「憤の一字」が必要だ。
奮い立った人には天が味方してくれる。
そして、運とツキがやってくる。
運とツキを招き寄せる人でありたい。
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