斎藤一人さんの心に響く言葉より…

 

 

日本は、世界でも指折りの豊かな国です。

 

これだけ豊かに暮らすことができて、私たちはものすごく幸せなんだよね。

 

仕事だって、探せばいくらでもある。

 

 

心身に問題を抱えているとか、なにか特別な事情があるわけじゃなかったら、誰でもそれなりにお金を稼ぐことはできます。

 

お金が全然なくて暮らしていけないってことはないよね。 

 

働けばお金が入ってくるし、それなりに生活ができる。 

 

 

で、そう思ってる人は、ちゃんと生活しているんだよね。 

 

ところが、自分にできる仕事を顔晴ることもせず、政治が悪い、役人が悪い、会社が悪いとかって、なんでもかんでも人のせいにする人がいます。

 

そうやって人のせいにすること自体、おかしいんだよね。 

 

お金がなくて貧しいのではなく、その心が貧しいから、いつまでたっても豊かになれないんです。

 

わかるかい? 

 

 

政治が悪いって言うんだったら、じゃあ自分がやってみなって。

 

誰がやったって、今以上のことはできないと思うよ。 

 

そもそも、素人がいきなり選挙に立候補したって、そう簡単に受からない(笑)。 

 

受かるだけで大変だし、もし当選しても、そこからさらに大変なんです。 

 

それを、はたから文句ばっかり言うのはおかしいよね。 

 

 

私もたまに、 「斎藤さんが政治家になったら、世の中はもっとよくなりますか?」 とかって聞かれるんだけど、みんな一生懸命やっているの。 

 

誰だって顔晴っているんです。 

 

一人さんが政治家になったからって、急に世の中がよくなるようなもんじゃない。 

 

第一、私は政治家になるつもりもないですからね(笑)。 

 

 

人のせいにして豊かになった人はいないよ。

 

人のせいにして幸せになった人もいないよ。

 

 

 

斎藤一人 絶対、なんとかなる!』マキノ出版

斎藤一人 絶対、なんとかなる!

 

 

 

 

 

 

 

斎藤一人さんは「楽しく仕事をすること」についてこう語っている。

 

 

『「楽しく仕事をしている人には、神様がうんと味方をしてくれる」。

 

楽しんでいるということは、「今世(こんせ)、幸せになる」という神様との約束を守るために顔晴(がんば)っている証(あかし)だから、神様が喜んでくれるの。

 

そして、一人さんは、ひたすら毎日を楽しく生きている。

 

湯水のようにジョークを連発して、自分も周りも楽しませているの。

 

楽しいことを考えるのが仕事だと思っているから、毎日を全力で楽しくしているのです。

 

だから、日常会話が笑いそのものなんだよね。

 

あなたは朝から晩まで楽しいことを考えていますか?

 

24時間、自分を楽しませ続けていますか?』

 

 

 

人や世の中や会社のせいにしている人は、いつも表情が暗い。

 

そもそも、不平不満や文句を言っている人で、明るい表情や笑顔の人は一人もいない。

 

いつも不機嫌で、つまらなそうな生き方をしている。

 

だから、人がみな離れていく。

 

 

反対に、楽しそうに仕事をし、いつも笑いや笑顔にあふれている人のまわりには、人が集まる。

 

 

「人のせいにして幸せになった人はいない」

 

人のせいにせず…

 

自分もまわりも楽しませる人でありたい。

 

 

 

斎藤一人 絶対、なんとかなる!

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117