塩野七生(ななみ)氏の心に響く言葉より…

 

 

この頃の若者の傾向として、ミーイズムということがよく言われます。

 

これは若者の傾向にかぎらないのではないかと思いますが、ミーイズムとは自分が大切だということです。

 

そのためにはまず、「自分」が何かがわからなくては困ります。 

 

 

しかし、私は、自分なんていつまでたってもわからないものだと思います。

 

ですから、自分が何なのだろうかなどと考え過ぎると、結局はそこから一歩も進めなくなってしまう。 

 

そんな時に、誰か非常にカリスマ性をもった人物に「あなたはこれだ」と言われたりすると、パッとそっちへ行ってしまうんですね。 

 

 

あのオウム真理教がそうです。

 

理科系の秀才たちが多数加わっていて、それがショックだったと言われますけれど、私は少しもショックを感じませんでした。

 

当然じゃないかと思いました。 

 

何しろ、理科系の人は、建築も、医学もそうなんですけれど、専門性が非常に強い分野ですから、それだけでずっと突き進んで行っちゃうような人がとても多いんですね。 

 

 

そういう人たちは、別の分野から刺激を受ける機会が少ない。

 

ましてや、それを耕す時間的な余裕もありません。 

 

そういう、他の刺激を得られにくい人たちが、自分は何かと考えても、容易には納得できる考えには達せないんですね。 

 

 

他からの刺激がないというのは、無菌状態と同じことです。

 

免疫性のない状態が続いているのと同じことなんです。

 

だから、そこへ菌が入って来ると、 途端にやられちゃうのです。 

 

 

つまり、刺激というものは毒でもあるんですね。

 

要するに菌なんです。 

 

毒だからこそ、有害にならない程度に始終受け入れているほうが、免疫ができていいのではないかと私は思っています。

 

刺激を受けるたびに、自分を軌道修正していくことでもあるのですから。

 

 

 

多くのことに好奇心をもつのは自分を豊かにすることになるだけでなく、独創の出発点でもあると思ってください。

 

ところが、自分の気の合う人たちだけとか、自分が好きなことだけしかしないとか、そういうことを言う人がいますね。 

 

こんなことは、あなた方の若さで言わないでください。

 

 

そういうことが言える、言ってもいい年齢というのは、まあ、七十歳以上です。七十までの蓄積がありますから、それで適当に楽しむことができますからね。 

 

でも、十五歳とか二十歳で「いえ、ぼくはもうこれしか関心がありません」などと言うのは、無刺激、無菌の状態を作ってしまうことになります。

 

蓄積のない、何もない状態のままで行こうというわけですからね。

 

 

そんなふうに行くと、ちょっと強力な菌が来た時に、まったく抵抗力なくやられてしまいます。 

 

だいいち、そんな生き方、そんな人生は面白くないですよ。

 

 

生き方の演習 ―若者たちへ―』朝日出版

生き方の演習 ―若者たちへ―

 

 

 

 

 

 

 

「人がいい」とか「おとなしくて控えめ」という性格は尊い。

 

しかし、いつもおとなしいだけだと、世の中は渡っていけない。

 

相手が明らかに悪意をもって、だましにかかってきたり、仕掛けてくるようなとき、人がいいばかりの善人はたいてい負けてしまう。

 

悪人はパワーがあるからだ。

 

無菌状態で育ってきた善人は、修羅場をくぐってきた悪人に手もなくひねられる。

 

 

悪人だけでなく、あきらかに不当なことや理不尽なことを言ってくる相手も同じだ。

 

そんなとき、何も言い返さず、ニコニコしているだけでは一方的にやられてしまう。

 

 

斎藤一人さんは「威張っちゃイケない、ナメられちゃイケない」という。

 

一生のうち一回は、一発パツンと言っておくと、「あいつ、骨があるな、おとなしそうに見えても、いう時は言うよ」とナメられない人間になる、と。

 

 

いつも様々な人と会い、色々なところにでかけ、たくさんの本を読むと、たくさんの刺激を受ける。

 

そして、多くの異なった人生を知ることができる。

 

それが無菌状態から脱出する最良の方法。

 

 

人生を面白おかしく生きるため…

 

好奇心のおもむくまま、たくさんの刺激を受ける人でありたい。

 

 

 

 

生き方の演習 ―若者たちへ―

 

■メルマガの登録と解除はこちらから

http://hitonokokoro.com/

 

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪

http://www.facebook.com/hitonokokoro

 

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら

http://ameblo.jp/hiroo117/

 

■Twitterはこちらから

https://twitter.com/hiroo117